パナソニックスタジアム吹田へ | 三本川の日記

三本川の日記

日常の出来事を綴る日記

5月4日

 

ボクのGW最終日。

ガンバ大阪vsFC東京を観戦にパナソニックスタジアム吹田へ!!

初パナソニックスタジアムで、エキスポシティにも行ったことがなかったので、早めに家を出て、まずはエキスポシティへ。

 

ネットの噂では聞いていたが、本当に、日本最高のスタジアムだがアクセスは最悪でした。。

車で出かけたが、駐車場は空きなし。妻と息子をおろして、ひとり、モノレールのひと駅向こうのショッピングモール駐車場へ。そして、モノレールに乗って、エキスボシティに戻ってきた。

 

GWのエキスポシティは人人人だらけ。

そして、今日は夏のような暑さ。

 

16時キックオフなので、15時過ぎにエキスポシティからパナスタへ移動。

陸橋から見えるパナスタに心躍るボク。

 

 

席に着いたのは、試合開始15分前。

屋根付きサッカー専用スタジアムは迫力があるわ!!

座席の傾斜もキツく、よく見える。

 

ガンバサポータは大盛り上がり。

 

 

だが・・・

キックオフの16時。

この晴天×西日。

 

これ大問題。

暑すぎる。

せっかくの屋根付きだが、雨は防げるが、午後の太陽は容赦なくバックスタンドを照りつける。

キツい。

熱中症になりそう。

 

メインスタンドは完全に日陰なので、快適だろうが、

バックスタンドはキツいで。

 

後半は、暑さは和らいだが、ドンドンまぶしくなる。

こんな感じ↓

 

 

ほとんど見えへんやん!!

 

日陰になったのは、後半35分。

最後の10分+アディショナルタイムは快適に見れました(笑)

 

 

試合は、0-0の引き分け。

見てて、一番面白ない試合。

試合後、ガンバサポーター席から、厳しい横断幕が。

 

 

 

 

セレッソの試合はよく見に行くけど、

ヤンマースタジアムは、陸上トラックがあるので、ピッチが遠い。

キンチョウスタジアムは、ピッチとの距離感は近いが、迫力に欠ける。←現在、改修工事中。

パナスタは、ピッチに近く、座席傾斜がキツく、ほぼ全席に屋根があり、噂通り最高のスタジアムでした。

本当に選手が近く見えて、遠藤や今野などのおなじみの選手の表情まで見えたので満足しているが。。

西日さえなければ・・・と思ってしまう。

次に来るときはナイターか、夕方キックオフなら、少々高くてもメインスタンドのチケット買うことにします。

 

さて、西日ともう一つの問題は、アクセスの悪さ。

スタジアムから、最寄り駅「千里中央駅」へ向かう道は、一本道で、途中狭くなったりしていて、

そこの数万人の行列が・・・

まぁ、それは思ったほどではなかったかな。

 

 

ただし、千里中央駅はモノレールなので、大量の人を運ぶ能力に欠けており、駅は大混雑の様子でした。

ボクらは、エキスポシティで晩ご飯たべてぼちぼち帰ることに。

ただ、そのエキスボシティが大混雑。

晩ご飯食べるのに40分待ち。どのお店もそんな感じでした。

まぁ、GWなのでしかたないか・・・

 

で、晩ご飯食べて、日本一の観覧車のって、モノレールひと駅のって、家に帰ったら22時すぎ。

18時にはサッカーの試合終わってたのに、、

なかなかですなぁ。。