妊娠して、心も体も生活も「えっ?えっ?えぇーー!!」ってついていかないまま

あれよあれよと出産の日を迎えて。


産まれてきた小さな命を守るために
わからないことだらけの「育児」に突入する。


ネットには情報が溢れすぎていて
自分がどうしたらいいかわからない。
何が正解なのか、何を正解にしたらいいのかもわからないまま

自治体から招待状が届くの。
「乳児検診に来てね❤️」



母子手帳を交付されてから
ある一定の基準に当てはまられて

どんなに試行錯誤して頑張ってても
ちょっとでも満たさなければ
チェックを入れられて

私たちは落ち込む。
ダメなハハ、だと。



間違っているのかもしれない、でも必死で頑張ってるの。
お願いだから否定しないで。
孤独にしないで。




そんなハハ達と

支援する側の手を
繋げられるように。

行政が乳児検診をするのは何のためか、どう支援したいと動いてくれているのか
理解して
そちらの手もちゃんと私たちに届くように。

お互いの手を、ちゃんと顔を見て繋げるように。



みんなはどんなことが苦しかった?
辛かった?
どんなサポートが欲しかった??