5歳児がいます。年中さん。



前の認定こども園では2号認定。

フルタイムで働いていたからね。

退職してからは求職活動中ということで、2号の中で時短保育。



許される猶予は3ヶ月。

その間で職を探して決定しないと1号認定に。



一方で、雇用保険だとコロナ関連退職で受給期間が延長になる!

これまで納付していたわけだし、ちゃんと受け取りたいよね。

(非課税。ただし受給金額により、扶養に入れず国保や年金の支払いがある。

年金については、私の収入は0円になったのに世帯所得の関係で免除や減額を受けられなかった!)



失業給付金の受給期間150日、約5ヶ月。



つまり、こども園で2号でいられる3ヶ月をオーバー、1号へ変更になっちゃう。

その後もし仕事を得られても、2号認定の枠が少なくて厳しいから、

戻れる保証はない。





我が家はたまたま転園したタイミングで、

求職活動中3ヶ月の資格を新たにもらえました。





ハローワークで前向きに講座を受けるとか。

講座の開催時期のズレで、講座が終わるまでに受給期間が終わってしまって

収入が全くの0になってしまう。



今の園で、求職活動中3か月以内にどこかに就職、バイト、パートを決める。

起業して個人事業主になる道もあるよね。



ハローワークって、雇用を促進するためにあるんだって。



雇用。



雇用。

もっともっと働き方の多様性が広がっているのに、そこの提案はあまりない。





そもそも、年度の途中退職して

雇用保険受給して

年金等々支払って

これって確定申告するの?





個人事業主でも、主人の扶養内でもいけることとか。

経費計上とか。



まとめて教えてくれることろてドコ??