「幸せの拡大」と文字にしてしまうと…

 

あれもこれも手に入れなくちゃ

チャレンジしなくちゃ

上を目指さなくちゃ

 

なんてね。

無いものを求め続けること?

 

そこじゃありません。

 

 

すべては思い通り、自分の手の中に。想いの中に。

 

 

自分のある状況や人間関係や環境のなかで

 

手にしていた幸福に気付き

それを繊細に味わうこと。

 

 

 

起業支援には、ママ世代の方も多くいらっしゃいます。

私も経験しました。

子育てに没頭し、社会から断絶されたように感じる日々。

×4回!!

 

 

幸せを求めて意識は外に向きがちです。

本当はそこにあるのにね。

 

わかっちゃいるけど!

大変なんですよ、子育て。

キツいんです。

だから幸せであることがすっかり抜け落ちちゃう。

だって大変なんだもん。

 

 

胸を張って、自信持って子育てしてね。

大変だったら、分けてね。

辛いときは外注していいんだからね。

そしたら「お母さんなんだから…」の呪いから自由になれる。

 

 

「シャンパンタワーの法則」

というのがあります。

自分は一番上のグラス。

そこが満たされて、ようやく下のグラス(家族→友人→コミュニティー→社会)へと注がれていく。

 

まずは自分が満たされるように、

いや、実は満たされているんだとわかるように。

何だってできるんだから。

 

 

 

望むのは。

子育て自体が社会的に認められたらいい。

履歴書に「主婦歴12年!マルチタスクをこなせるハイスペックお母さんです!将来の納税者を育て上げました!」と書きたい。

男女平等参画なんて言葉も無くなるくらいの社会になったらいい。