私の中で見つかったキーワードは

「交通整理」です。


起業したい!何か始めたい!
と講座に参加される方の中で、問いかける。


本当にやりたいことですか?と。



否定しているわけではありません。

肩の力を抜いて、深呼吸してみて。
心の底から湧き上がる思いかどうか。




イメージは、ジブン登山。




今日は起業支援のセミナーの一環で、先輩起業家さんたちへの訪問見学会でした。

これから起業する参加者の皆さんとバスツアー。

行く先々で、
それぞれの山を登りきって
山頂に大きな旗を立てたように見える先輩達の姿に
羨望の眼差し。



彼らは彼らの山を登った。
さて、私は?あなたは?

準備はどう?

その装備でいいの?服装は?靴は?
山頂に立てる旗は作ったかな?
他の山の登山口じゃないよね?



↑この部分。
準備段階の、そもそもの整理の部分。
ここを私はやっていきたい。



準備ができて。
その先、山の登り方は人それぞれ。

黙々と、粛々とひとり進むタイプ。
ゆっくりゆっくり、協力者、支援者の待つ山小屋で一休みしながら行くタイプ。
山岳ガイドに伴走してもらったり。
チームを編成して役割分担したり、ヘリコプター飛ばしちゃう人もいるかも?




そもそもの、整理の仕方。
山の確認。地図の準備。

どうするの??

つづく!!