主婦の価値は幾らか??
今週の放送でそんなシーンがありましたね。

年収300万?他のサーチだと3000万と言われてるところも?

子育ても加わったら一体幾らなんだろう。
まっ、お給料貰えないんだけどね。


主婦は家族の要望に応えるコンシェルジュ。

「オギャーー(オムツ替えてー)」
「かしこまりました。クリーニングを向かわせます」

「オギャーー(お腹すいた)」
「かしこまりました。シェフを呼んで参ります」

「オギャーー(今日はこの味食べたくない)」
「かしこまりました。和食の料理人を呼んで参ります」

「オギャーー(眠い)」
「かしこまりました。絵本セラピストを手配します」


コンシェルジュだけじゃなく、全てをこなすワンオペ。
顧客は言葉の通じないベビーから、なかなか理解の難しい夫まで。
(そもそも男女の脳の作りが違うので、理解しようとするのが無理があるんだけど)

すごいぞ、主婦。


でもでも。
お金は貰えない。ボーナスも無し。
税金も払ってない。

社会と断絶した環境に縛られているような、孤独感。

履歴書の職務経歴に書くこともできない。
こんなにマルチタスクをクリアする仕事なんて他にないのに!


と、時々悲しくなる時もあるのですよ。

人には「承認欲求」というものがあります。
いや、認めてもらいたいからやってるんじゃないけど、でも褒めてもらえると頑張れるし、でもでも…。


自分で自分を認めてあげましょう。
他人からの賞賛ではなく、自分です。

「今日はお母さん業良く頑張ったわ!まぁ至らないところもあったけど、今日出来るとこはやりきったね。カンパーーイ!!」

今日は花金!