{D1CE187E-BBF9-45EB-9313-DD5E8AA1E644}

カボチャとクリームチーズのスコーン。
今日の『ハハカフェ』でのおやつ。
幼稚園のお母さん達がいらしてくれました。ありがとうございました。


育休からの復帰控えて、お子さんとの今の時間を楽しんだり、焦ったり。

私は長男が産まれてからフルタイムで働いたことがないので、ワーキングマザーの葛藤がわかりません。

子育てだけで手一杯、さらにお仕事なんて…
スーパーウーマンだわ。すごい!



先日新聞にANAインターコンチネンタルホテル東京・副支配人 薄井シンシアさんのインタビューが掲載されていました。

専業主婦からここまで挑戦された方です。

「主婦ほどクリエーティブな仕事はない」

言葉も通じない子供に意思を伝え、沢山のハプニングをもろともせずに一つ一つをクリアにしていく。

確かにこんな仕事は他にはないよね。



私もよく言われます。
「4人目だからもうベテランよね。」

いやいや。
確かに子供の扱いは慣れているかもしれないけれど、私だって4人は初めてなの。

子供4人いて、3人の時と同じことをしたいと思ってもそうはいかない。

だから、4人目初心者を毎日アップデートしているわけです。


みんな大変。
みんな楽しんでる。

せっかく自分で選んだ「母」のキャラクターを、味わおうね。