子供4人育ててる!

ご飯作った!美味しかったー!

掃除した!

今朝もチベット体操した!毎日続けてる!

美しい言葉を使って自分のことを話せた!

歯医者さんめーっちゃ痛かったけど頑張った!
今も痛い!痛み止め貰えばよかった!

お風呂入った!

歯磨きした!



…今日も生きてる!!

私サイコー!!!



という具合です。



前に子供への声かけや自己肯定力を伸ばすワークショップに参加した時。

「今の自分を10点満点で何点付けますか?」という問いに
「9点!残り1点は明日への伸びしろです」って答えたことがあってね。

ファシリテーターの方が「10点だったら今日のお話は聞かなくても大丈夫でしたね^^;」と言われたことがありました。

他の参加者の方々は、3点とか、5点とか低めの点数だったの。

宮崎駿さんの言う通り。



今生きてるってことは、勇気を持って生きることを選んだ結果。


赤ちゃんが歩き出す時、片足を持ち上げて、もう片方の足だけで立つ瞬間があるでしょ。

アンバランスな状態になって、とてもリスキーなはず。
でも勇気を持って前へと踏み出してる。

みんな大人になっても同じように、色んな場面で前へと進む選択をちゃんとしてるってこと。


1歳5ヶ月の四男の成長を見ていると、未知なる世界へリスクを物ともせず飛び出してる!と学ばされます。

{960B0C0B-1C66-49E7-9B1E-CE43B06040AB}