先月下旬、四男が2泊の入院。

風邪による熱性痙攣。

症状としては大したことなかったのだけど、痙攣が長く続いたのでアレコレ検査が必要になっての入院でした。

幸い髄膜炎等の心配もなく、本人も入院に飽きた頃退院出来ました。


痙攣って初めてだったの。

意識が無く、震えてる四男を抱っこしながら、どうか命が消えないようにと祈ったわ。

自分の命より大事な、子供達。


長男が産まれた時、寝なくてもいい体だったら!と思ったの。

夜中のオムツ替えや授乳がツライ…のではなく、可愛い成長を一瞬でも見逃したくなくて。

次男の時も、三男の時も、もちろん今もそう思う。

この目に焼き付けておきたい!!

けど、忘れちゃうのよね。

可愛すぎて絶対忘れない!って思ったのにね。


「子育てがツライ」と思っているお母さんも沢山いる。
「いやいや、今が一番いい時期よー」って言われて「そうは言ったって、今が一番ツライのよ!」って頑張ってるお母さん達。

ツライけど、可愛い。けど、ツライ。

どうか一瞬でもリラックスして、子供の可愛い顔をその目に焼き付けて。



私も、四者四様の成長を味わっています。