沢山の育児書。

読んでその通りにやってみる。
一瞬好転するんだけど、続かないし、だんだんと上手くいかなくなってくる。
ストレス!

また別の育児書を手に取ってみる。

エンドレスリピート!困る!



私が長男を出産してから買った育児書は、一冊もありません。

自信なんか全く無かったけれど、どの本に書いてることも=彼ではないと何故かわかっていたので、とにかく彼と向き合おう!と決めていたからです。

あっ、離乳食の時は図書館行ったんだった。(まだその頃は食の安全への意識は低かった)


幸い五体満足で産まれ健康にスクスクと育ってくれたので、あまり心配がなかったことも幸いしています。ありがたや。


第一子はこんな感じとか、末っ子は〜とか、何となくはありますよね。

でも、何も正解じゃない。

目の前にいる彼らと、私。

一人一人。


本なんか破り捨てて、目の前の彼と真っ向勝負!

情報を詰め込んでパンク寸前の頭でっかちになるより、ただ見てみて。

誰かと比べることなんてしないで。

ただそこにいる彼を受け入れるだけなの。


ね、産まれた時はみんなそうしてたよね。
成長するにしたがって、欲張りになってただけよね。

忘れちゃってたら、時々思い出してね。

{84C2F320-239C-4921-ADB6-5434F07A318C}

{961AAD5B-C4D0-4143-B204-06B44409EB6C}

PC開いたら、挟まってたの。長男の仕業です。
家族だって、伝えなくちゃ伝わらないよね。