私には「妻」の顔もあります。

どんな縁なのか、全くの他人だった彼と夫婦になり、家族になった。

夫婦ってすごいバランスよく成り立っているなぁと思います。

男と女、陰と陽、凸と凹。

上手くお互いを補いながら成長していくんです。

{C9A32443-5861-49EF-A082-6151CC40619A}

さて、「妻」として。

夫の操縦術みたいな事も沢山ありますね。

『孫悟空がギャーギャーしている。そこは実はお釈迦さまの手のひらの上であった。』

そこにもちゃんと「愛」があります。

小手先の操縦術や勇気づけなんて上手くいきません。



『今のご時世で子供4人も育ててる男の人、すごい!!

会社で色々お仕事させてもらえてるなんて、すごい!!

子供の教育を考えているなんて、素敵すぎる!!

可愛い奥さんをゲットしたなんて、さすが!!』



まず自分自身今を受け入れ、それから今の彼を受け入れ、認め、感謝すること。

それが出来れば上に書いたような声掛けだって上っ面ではなく心からそう思えて伝えられる。



せっかく夫婦になった縁。
人生のパートナーと楽しく前に進んで行けるなんて最高です!!