お誕生日おめでとう、わたしバースデーケーキ

53歳まで

元気に生きられたなんて

しあわせニコニコ

神さまありがとう飛び出すハート



想像していた53歳とは

ぜんぜん違って

全く大人の貫禄のない

ゆかいな毎日ですが

自分のネイタルチャートを知り

双子座に太陽水星金星がいたら

まあ、そんなもんかな、と

開き直ったら

気持ちが楽になりました昇天



さて、最近は

テレビを見なくなり

YouTubeばかりみているので

「かしこまった話し方」に

とても抵抗を感じます。


お仕事の研修など

最近はzoomなのですが

準備した原稿を読む、

というあの、学校でよくやっていたような

話し方に

なんだか違和感を感じる…


もともと

台本のある予定調和的なものが

なんだか苦手で

ただ読むだけなら

文章くばればええやろ、

と思ってしまうので。


配られて読むのかと言ったら読まない…

だから研修があるんだよな…


仕事が子ども相手なのもあって

かしこまった世界にいないので

大企業の文化って

向いてないなーと

つくづく思うのでした。


あの、ビジネス的な話し方って

私は仕事で喋っています、

私は個人ではなく会社の人間なので

話の内容は私個人とは一切関係がありません

何の責任もとりません

って言ってるみたいで

信用できないよね煽り



そういえば先日

近くの小学校の運動会を見に行ったのですが

放送係のお子さんの実況が

とても自然で上手なので

びっくりしましたびっくり


最近は学校でタブレット使えるし

簡単な動画を作るくらい、

できる子もいるだろうし

日本でも、敬語やかしこまった話し方みたいなの

なくなる日も近いのではないかと

思いますね。


ホリエモンもYouTubeで

マナー警察に怒ってたなえー


本当に、日本も世界も

新しいフェーズに切り替わっていくんだなー。


学校も大学生までずっと、

だまって授業を聴くだけでは

自分の言葉で話せない子どもが

増えちゃうよー、と

思いますけどね。


さて

今日は何の日かなー?

と思ったら…


まあ、私、子どもの頃から

忘れ物ばっかりでした笑い泣き

そういうホロスコープだから

しかたないですグラサン



最近忘れ物をして困ったものは?


意外とないびっくり

もともと忘れっぽいので

忘れても困らないような

システムで生きてますチュー





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう