不登校が始まってから8年。
高校は卒業したものの
コンビニバイト、やめてしまって
無職で迎えた20歳の誕生日。

お酒が飲めるタイプだとわかって
よかったー、と思ったけど、
無職で酒飲むな!
って感じですよねえー

昨日は
なかなか連絡がこなかったバイト面接に行き
採用の連絡も来たようで
とりあえず、ひと安心。

教習所もオンラインで
学科の授業が受けられるとわかり、
前向きになってきています。

教習所代は
私の実家から高校卒業のときに
お祝いでもらっていて
息子が貯金しているので
それで払えます。

今回、バイトを探してみて
免許があったほうがいいと
わかったようです。

今回のバイトは短時間なので
教習所に通いながら
別のバイトも見つかるといいな。

不登校のお子さんの親御さんは
心配も多いと思うけど
学校という場から離れると、
できないことよりできたことを
ちゃんとみてあげられるようになりますよ。

学校に所属していると
どうしても、他の子と比べて
足りないところに目がいってしまうので。

誰とも比べず
昨日より今日
先月より今月
去年より今年
少しでも成長してれば
それでうれしいです。

時間制限も締切もないので。