公転周期が一年の木星が
2週間後に牡牛座から双子座に移動する。

牡牛座土星のこの一年は
自分の持っているものや
自分の価値観を
しっかり見つめ直す期間だったらしい。

この一年は
本当にたくさんお金を使った一年だった。
過去最高にお金を使ったと思う。

結婚してから20年ちょっと、
とにかく
子どもたちが困らないように
お金を貯めなくては、と
できるだけ使わないように
がんばってきた。

娘の学費の支払いは終わったものの
一人暮らしをさせて
社会人デビューさせるのにも
結構お金がかかったけど
次のステージにいくために
これはどうしても必要な投資だった。


まわりの母親たちは
実家にいればお金も貯められるし
話し相手がいないと寂しいからと
娘を家にいさせる人が多いけどね。


娘を自立させた私は
自分を1人の人間として
大事にすることができるようになった。

プライベートが確保され
欲しいものを買い
好きな服を着て
好きなところへ出かけられるようになった。


あ、まだ2人家族はいるんだけど真顔


今までは
娘と息子にとって不足のない親でありたくて
親としてどうか?
という基準で生きてきたけど
最近は
ひとりの女性としてどうありたいか?
と考えるようになった。

仕事も含めて
私は何をしようと自由なのだ。

幸い、この1年間で
私は主婦業をかなり放棄して
自分のことは自分でやらせるようにして
夫と息子も自立しつつある

この前、夫は
私の友人が実は離婚していたことを知り
さらに謙虚になった気もするニヤリ
在宅でのタバコも
最近はなくなってる。




そんなわけで
私がすでに持っているものって
なんだろう?

私は太陽水星金星が双子座なので
コミュニケーション力が
すばらしいと、よくほめられる。
とくに
初対面の人や場所も大丈夫というか
むしろ、好き。
どこへでも出かけてみたいし
いろんなものを見たり体験したりしたい。
楽しいおしゃべり大好き。


それから
蠍座木星に海王星が合なので
プロファイリング的なことができたり
相手の気持ちがわかったりする。
仕事で人とトラブルになることは、まずない。
みんなが苦手だという相手も大丈夫。


あとは
水瓶座に月と火星があるからか、
アイデアマンだって
よく言われる。
仕事でもボランティアでも
みんなが思いつかないことを
思いつくんだって。


あとは、アセンダント獅子座かな。
堂々としていると
小さい時から言われてたから。
人や組織に使われるのは苦手かも。


あとは…
体については
若い時は自分の顔も体も、嫌いだったな。
女性らしいスカートとか似合わなかったし。
外見には自信がなかったから
磨こうとも思わなかったけど

今この年になると
歳の割に肌のハリもあるし
太っているわけでもガリガリでもなく
髪の毛もまだまだあるし
姿勢もいいし
歯並びもいいし
なんとメガネもコンタクトもなし。

病院に通院したこともなくて
丈夫な体をもらったんだな、と
いまさらながら
ご先祖様に感謝。


こんな私で
これからどうやって生きていこう?

どう考えても
おうちで専業主婦というわけにはいかないな。

今、すこし自分を
俯瞰で見られるようになっている。

50歳を過ぎて
世の中に怖いものなんて
そんなにないんだな、って思えるようになった。
おばちゃんって、すごい凝視

死ぬ時は魂ひとつ。

なんだか、ほんとに
自由だわ昇天