私は
UNISON SQUARE GARDEN
というバンドが好き。

もともとは
息子がユニゾンの15周年の野外ライブに
どうしてもいきたいということで
付き添いで行くために
曲を聴き始めたのがきっかけなのですが
いまでは
私の方がファンクラブに入り
ライブ遠征までするように…


あれから5年。
コロナ禍でもライブ活動を続けてくれたおかげで
たくさんのライブにいくことができました。

先日、娘に
ユニゾンの推しポイントは何なの?
と、聴かれたのですが…

ミスチルとWANIMAが好きな娘には
ユニゾンの魅力がいまいちわからないようです。
「化学の授業みたいなんよ」
だそうです。
(チンプンカンプンということですねw)


まあ、物好きにしかわからない音楽と
界隈では言われているので…
でも、私はなんでユニゾンが好きなんだろう?


私は星読みも大好きで
星読み的観点から物事を考えるクセがあり
当然のことながら
ユニゾンについても
勝手に分析してしまいます。


「恋する惑星」という楽曲では
「一緒に存在できるのなら
  解析でもなんでもしてくれ」
と歌われていますので
勝手な分析も許してくれるかな?



ユニゾンのメンバーは
ベースの田淵さん 牡牛座
ドラムの鈴木さん 双子座
ギターの斎藤さん 蟹座
という組み合わせ。

同じ歳なので
世代天体は同じです。

ユニゾンが20周年を迎えられたのは
火のエレメントのメンバーはいないものの
地、風、水と
バランスが取れているからでは?と
思うのです。

ユニゾンは
「シュガーソングとビターステップ」が
大ヒットした後も
奢ることなく
ライブバンドとして
自分たちの音楽を突き詰めてきました。
火のエレメントの爆発力がないからこそ
燃え尽きないのでは?なんて
思います。

ゆるがない信念を持つ田淵さんと
穏やかで優しい斎藤さんと
飄々として無邪気な鈴木さん
バランスのとれた3人。

星座を人生にたとえると
3人とも若い星座だから
アラフォーになった今でも
全力で青春を表現できてる。
そして、生々しい恋愛ソングは歌わない。

以前、ラジオで
バンドを組むことになった学生さんの相談に対して
「メンバーみんなが好きと思えるものを探して
それをやるのがいいよ」
とアドバイスしていたので
ユニゾンもそうなんだろうな、と
思っていたんだけど…

この前のファンクラブ限定ライブで
3人がそれぞれカバー曲を歌う、という
企画があって。

三者三様の曲だったのですが、
その三曲を混ぜ合わせたのが
ユニゾンの世界だなーと
思ったんですよね。

で、実は私は双子座なのですが
ユニゾンの曲って
すごく双子座っぽいと思うんです。

詩曲をつくるのは田淵さん
歌うのは斎藤さん

鈴木さんの存在が
ドラム演奏だけにならないために
鈴木さんの双子座的な要素を
曲に散りばめているような…

その証拠に
田淵さんの別バンドと
斎藤さんの別バンドでは
ぜんぜんテイストが違うんです。


これもラジオですが
鈴木さんが、
ユニゾンのカップリング曲を集めたアルバムで
1番好きなのは「さわれない歌」だと。
「近づきすぎないで
ちょうどいい温度感であれ」

ファンとの関係性を歌っている
ユニゾンの代表的な曲なのですが、
その後の楽曲にも
同様の表現がよくでてきます。

また、鈴木さんがライブカバーしていた
「強風オールバック」について
鈴木さんは、
ずっと大好きだったアーティストだし
意味のない歌詞が好き、と
コメントしていて
これも、田淵さんがよく
「自分の書く歌詞には意味はない」と
話しているのとつながります。

ユニゾンの歌詞は
一聴ではわからない言葉や造語が
散りばめられていて
早口で膨大な言葉が歌われます。

シリアスな曲でも
最後に希望があるように作っていると
田淵さんが話していて
どの曲も最後には
さーて、そろそろ立ち上がって歩くか…
と思えるようになっています。

鈴木さんは、これまたラジオだったかな?
音楽に出会った頃の自分が
客席にいると思って演奏しているって
話していたので
辛い思いを抱えた若い子たちに
伝えたい想いを
ユニゾンのドラムで表現されているんだろうな、
そんな想いが曲にのせられるような楽曲を
田淵さんは作ってるのかなと
思うのです。

あ、もちろんユニゾンの曲は
斎藤さんにしか歌えない曲でもあるんですが
それは結構語られているので…
今回は双子座の鈴木さんに注目。

ユニゾンの楽曲は
激しいロックも
底抜けに楽しくなっちゃう曲も
バラードも
転調も変拍子も
七色の虹みたいに
いろんな色で彩られていて
最終的に楽しいのです。


そんなわけで
ユニゾンの音楽って
好奇心旺盛で
言葉遊びが楽しくて
あちこち飛び回って
明るく軽やかに生きている
双子座さんみたいな音楽なのではないかと
思うのです。
だから双子座の私は好きなのかも。


情感豊かに歌いあげる水のエレメントの音楽
熱く思いを伝える火のエレメントの音楽
努力と緻密さで作り上げる地のエレメントの音楽

風のエレメントの音楽って
あるようでなかったけど
ボカロPと言われる方たちの生み出す曲なんかは
風のエレメントっぽいのかも。
詳しくないからわからないけど。

ユニゾンはそれを
スリーピースバンドでやっている。

唯一無二のバンドであるために
この3人でしかできないことを
作り上げているのがすごいなーと思います。



結成20周年の今年は
5月に双子座木星期を迎えるんです。

日本全国を
いろんなバンドとの対バンライブでまわるなんて
これも双子座っぽいですよね。

太陽星座はバラバラだけど
実は3人ともキロンが双子座にあるのも
興味深いです。



結成20周年イヤーも
UNISON SQUARE GARDENにとって
最高の一年になりますように