起立性調整障害から
6年間の不登校生活を経験して
今自称浪人中の息子。

1年間、週3のコンビニバイトを
全うして
自称受験のためお休み中。

自分や娘のホロスコープは
特徴があって
生き方の方向性が
はっきり出てるんだけど
息子のは難しい。

先日、苗字の話だったか
大谷選手の結婚話だったかの流れで
息子に、
資産家の家に婿に行ったらどうか、
みたいな話をしたら
「そうだね、オレ、今の名字に執着ないしねほっこり
みたいな返事。

びっくり

今までは、はえー?
みたいな反応だったのに。

もちろん冗談なんだけどね笑

でも、そのあと
なんだかいろいろ妄想してしまって。

引きこもりとは言え
基本的に優しい青年で
空気のような草食系男子。
180センチ、細身で
顔は普通かな。

家にいるのが苦ではないし
お金も使わない。
質素倹約で静かに暮らしたいだけなので
とりあえず、
お婿さんがいてくれればいい、
みたいなお家、ないかしら?

任された役割は
そこそこ、こなせるはず。

でも、実際そうなったら…

息子をよそのお家に差し上げる…
想像しただけで号泣えーん

でも、それで息子が幸せになるなら…

なーんてね。

よく、女の人の星を
旦那さんが使う、っていう話を
星読みで聴くから
いいお相手が見つかれば
意外と動きだすかも、なんて思ったのでした。

この前、
とある大学から速達のハガキ届いてたけど
願書出したのかな?

まあ、受からないだろうから
それが確定したら
またバイト探しかな。

もう20歳になる。

不思議な感覚。

親から見れば絶望的だけど
本人はなんとも思ってないのかなー。

自分のこと自分でできるだけでも
良しとしよう。

そこにいるだけで
生きてるだけで
価値があるのよね、きっと。

日本中
まちはどんどん衰退していて
古びた街並みが増えている。

人口が減って税収も減るだろうし
建設や土木で働く人たちも
どんどん減ってきて
街を維持することができなくなるかも。

街がどんどん寂れていく中で
若者たちは
何に希望を見出すんだろう?

最近やけに
周りの景色がさみしく見えてしまう。

色々終わっていくなあ。

どうした?私凝視