子ども相手のお仕事をしています。
今日はずっと書きたいと思っていた
子どもの星座別対応について。

私が最近占星術にハマったのは
この15年間で
自分が感じてきたことの
答え合わせができたからなんです。

ひとりひとりの個性に合わせて
どんな声かけや対応が響くのか
考えながらやっていたけど
占星術を学ぶようになって
あー、なるほどね、って
裏付けが取れたというか、
言語化されたというか…

自分の子育てを振り返っても
ああ、合わないことやらせてしまってたな、とか
もっとこうすればよかったな、とか、

発達障害とかばかり調べてたけど
もっと早く占星術も知ってたらよかった、って
思うので。

ママは、自分の子どもしか
身近にみてないけど
私は5、6年という長いスパンで
数百の子どもたちをみてきたので
親の育て方とか
そうじゃなくて
もともとその子はそういうタイプなんよ
って、最近は声かけることも増えた。


そんなわけで
12星座別子どものタイプと対応の仕方
ご紹介します。

あ、完全に自己流ですウインク
サンプル少ないので
参考までに。




牡羊座♈️

3月生まれだと学年で一番バブちゃんなので
机の下にねころんでいたりします。
4月生まれだと学年ではお兄さんだけど
まあ、やんちゃタイプですね。
自己主張をちゃんとできます。

最初は大変だけど
一度信用してもらえたら
ついてきてくれます。


牡牛座♉️

お世話係のしっかり者。
低学年のうちは優等生です。
もともと慎重で失敗しないタイプなので
高学年から思春期にかけて
周りの変化に圧倒されるかも。

育てやすくていい子なのですが
意外と頑固なので
大きくなるにつれ
親の思い通りにはならないかも。


双子座♊️

小学生くらいまで
つかみどころがないです。
コツコツ反復練習は苦手なので
習い事は続きにくいかも。
もともと頭の回転はいいので
あまり執拗に接しないようにして
要所要所チェックして
いいね!しておきましょう。

興味の幅が広いので
いろんな習い事させるのもいいかも。


蟹座♋️

甘えん坊さんですね。
家族大好きなので
お家のルールに従いやすいから
お家の方とこまめにやりとり。
女子トークにはつきあってあげましょう。

男の子も優しいので
凹んだ時は優しく励ましましょう!
アットホームな場所が好き。


獅子座♌️

ザ.・小学生のガキ大将。
スポーツでは文句なしのキャプテンタイプです。
プライドがあるので
お勉強もできないわけにいかないから
意外とやる時はやります。

とにかくおだててて
その気にさせます。
うまくライバルをちらつかせると
燃えてくれます。


乙女座♍️

コツコツ真面目な努力家です。
ルーティン化するのも得意。
手がかからない分
まめに声をかけてあげないと
無理しすぎてしまうので注意しましょう。

控えめなので
たくさん褒めて
自己肯定感を高めてあげましょう。


天秤座♎️

活発で社交的な明るい子。
地道にコツコツより
得意を活かして楽しく活動できることが
向いてるかも。

実は私のところでは
天秤座の子はすくないです。

ダンスとかチームスポーツが
向いてるのでは?


蠍座♏️

気に入ったことは
粘り強くがんばるタイプ。
英語が得意なイメージです。

おとなしいけど
さみしがりやだから
蟹座さん動揺、女子トークで
盛り上がれると仲良くなれます。


射手座♐️

ポジティブでタフです。
うまくいかなくても
へこまず、くよくよしないかな?

しっかりしてるのか
天然なのか
見極めが難しいけど
周りに左右されにくいので
きっと育てやすいのでは?


山羊座♑️

上昇思考で真面目に努力するので
めちゃくちゃ育てやすいと思います。
親の、こう育ってほしいという子育ての理想を
実現してくれます。

ただ、手を抜くことや
全部一番である必要はないこと
楽しくやることを
あえて教えてあげるのも
いいのかな、と思います。


水瓶座♒️

周りに流されないクールなタイプ。
あからさまにおだてても
のってこないので、
その子が大事にしている部分に
共感してあげると
信用してもらえます。

集団では出しゃばらないので
子ども社会の中では
目立たないけど
親を困らせるようなことは
ないのでは?


魚座♓️

ほわーん、と、
家族思いの優しい子です。
競争や争いは好きじゃないので
居心地のいい、アットホームな
習い事が向いているのでは?

無理にがんばらせたり
他の子と比べたりせず
マイペースでいきましょう!



以上
小学校高学年までの
太陽星座別の特徴でした。

思春期以降は
わたしにはわからないけど
結構当たってませんか?


日本では
獅子座の男の子と
蟹座の女の子あたりが
小学生のイメージだと思いますが
実際には
こんなにいろんなタイプがいます。


思ってた子育てと違うな、と思ったママは
お子さんのタイプを
勘違いしてるかも?


なーんだ、そっかー、って
悩んでるママたちの
気持ちが楽になるといいな。