先日買ったチョコレート作りキットを使い、

週末にチョコレート作りに挑戦!

 

カカオ豆を洗ってフライパンで焙煎。

10~20分と書かれていたけれどなかなかパチっとはじける音がせず、

25分ぐらい炒りました。

 

焙煎を終えたら皮をむいて、すりこ木でひたすら潰す。

ここで本当に細かくしないと湯煎してもチョコレート状に

ならないらしく、最終的にはフードプロセッサーに頼りました。

 

そして、湯煎スタート!

これがまた大変で、混ぜても混ぜても粉状から変化なしアセアセ

それでも根気強く次男と交代で混ぜ続けたら、やっと

油分が出てきたようで粘土状になってきたDASH!

途中で砂糖を入れて、再度混ぜる。

 

 

練って練って…3時間ぐらい経過絶望

まだトロリと滑らかな状態ではないけれど、

もったり感は出てきたのでここで終了!!これ以上ムリ!

 

型に流し込んで冷蔵庫へ。

 

翌朝見てみたら、思っていたよりツヤのあるきれいな

チョコになっていたキラキラチョコだ~。

 

レシピ通りに作ると72%カカオチョコレートになるのだけど、

投入したのはそれより控えめの量。それでも、フルーティーな

酸味の中にしっかり甘みも感じられておいしかったです。

 

それにしても、軽い気持ちで始めたチョコ作り。

合計で5時間ぐらいかかりましたチーン

でも、自分で作ったチョコのおいしさは格別だし、

チョコレート作りの大変さを実感するにはもってこいの

キットだったかなOK1回やれば十分だけど(笑)