1日目の夕方に名古屋から二見浦に移動してキャッスルイン伊勢夫婦岩に

宿泊し、2日目はそこからスタート。

 

朝食前に夫婦岩までお散歩がてら歩きました。

空気が清々しくて気持ちよかった☆

 

朝食後、チェックアウトしてから電車で鳥羽へ移動。

(1時間に1本しかない電車なので乗り遅れたら大変!)

 

あちこちにポケモンのラッコキャラ、ミジュマルがいましたニコニコ

 

そして、開館と同時に鳥羽水族館へ!

ラッコに会いたいと言っていた次男が今回の旅で一番楽しみに

していた場所です。

 

まず向かったのは9:40からのラッコのお食事タイム。

キラとメイラブラブずーっと見ていても飽きないほどのかわいさむらさき音符

貝やイカを食べるお食事タイムは30分を超える長さで

見ごたえたっぷり!食事の合間に飼育員さんと遊んだりもしていて、

かわいい動きを楽しませてもらいましたラブラブ

 

次男は昼食にラッコのカレーを食べ、

 

ラッコのガチャガチャもひいて、ラッコ尽くし☆

 

この水族館、他にも珍しい生き物がたくさんいます。

ジュゴンにマナティ、

 

人なつこいスナメリ、

 

白黒模様が特徴のイロワケイルカ(別名パンダイルカ)、

 

そして!以前葛西臨海水族園に見に行ったけれど見つけられなかった

モクズショイにも遭遇!!

 

時間を気にしなければ1日中いられるかも~というくらい

充実した施設ですイルカ

 

水族館を出たあとは、すぐお隣にあるミキモト真珠島へ。

桜も少し味わえました。

 

前日に取り出し体験をした真珠について簡単に博物館で

知識を得てから、海女さんの実演を鑑賞。

 

今は養殖技術が発達して海女さんがもぐる必要はなくなったため

実際にこの方法で採取しているわけではないとのことだけれど、

素晴らしい実演を見せてもらいました。

 

↓真珠の地球儀!

 

鳥羽の海でいろいろ楽しんだあとはビスタカーに2時間揺られ、

京都へ移動。翌日に備えます。