アンサンブル発表会が無事に終わり、翌日から3日間の旅行に

行ってきました。

 

1日目の行き先は名古屋。

朝早く新幹線に乗り、開園と同時に名古屋港水族館に入館!

 

いちばんの目的はもちろんシャチ!…だけど、

3頭のシャチのうち1頭「ステラ」が、我が家が訪れる数日前に

移送されてしまい、会えませんでした…泣くうさぎ

(行き先は公表されていないけれど、おそらくリニューアルオープンする須磨シーワールドに

行ったんだろうな)

 

ステラの娘に当たるリンと、雄のアース、2頭だけが泳いでいました。

 

シャチの公開トレーニングのほか、ベルーガのトレーニングを鑑賞したり、

真珠とり体験をしてみたり。

 

4時間半ほど滞在したあと、すぐそばにある名古屋港ポートビルへ移動。

展望台で名古屋港周辺の景色を楽しみ、

 

3階にある海洋博物館でシミュレーションゲームをしたりして遊び、

(スタンプラリーのスタンプを押すためにチケットを買って入館したのに、遊んでいたら肝心の

スタンプを押し忘れた…。)

 

最後はビルの目の前にある「南極観測船ふじ」を見学。

当時の観測隊員は5か月間もこの船で過ごしたそう。

調理室や医務室、床屋や売店まであって、船の中の街といった

感じでした。

↓医務室。実際に盲腸の手術が行われたこともあるとか!

 

揺れる船の中、寝心地がいいとは言えないであろうベッドで

毎日寝ていたなんて、苦労しながらの観測だったんだなぁ。。

 

夕方近くまで名古屋港に滞在したあとは、翌日の観光に備えて

三重県の二見浦まで移動電車 2時間ほどかかりましたアセアセ