先日、夫とケンカした。


原因は、くだらなく些細な事。

夫が作ると言い出した夕ご飯の開始時間が原因。


我ながらくだらないと思う。



その日は夫が夕ご飯を作ると言った。


5時を過ぎても自室から出てこない。お米も研いでいない。

もうそろそろやらなきゃ間に合わない。



この辺りから私は心がざわつき始める。


更に30分待つ。


6時近く

夫、うんともすんとも。




私の「待つ」という行為の限界突破だ。


おもむろにスマホを掴み、夫に電話する。私は1階に居り夫は2階に居る。階段をだだだーっと駆け上った方が早いのだけれど、電話する。



夫が電話に出るやいなや。


なにやってんのよ!

何時だと思ってんのよ!


夕ご飯を作るって言ったのに、こんな時間!


どうするつもりなんだ!



大声で一気にまくし立てた。


夫が慌てて降りてきて


今、やろうと思っていた。

とかなんとか言い訳が始まった。


いつもそう。

謝る事は、せず。

とにかく言い訳から始まる。




私は怒りにわなわなと震え

夫を一発殴ってしまった。




わかっている。


くだらないし、こんなちっぽけな事でここまで激昂するのはおかしいと。




私はこの出来事だけに怒っているのではないのだ。




夫と何か諍いがあると、その出来事が導火線となり積年の怨み辛みが爆発してしまうのだ。


あんな事

こんな事


付き合っていた頃から始まり

新婚の頃や

姑からのいじわる

(夫は私を姑から一度たりとも守ってくれなかった)

夫からの言葉の暴力等


尽きることなく湧き上がる。

とてもじゃないけれど、平静の冷静なんかでいられない。



人から見たら

狂気の沙汰だろうな。


夕ご飯の時間ごときで涙を流しながら怒鳴り散らし、夫をぶん殴る初老の女。





怨念と復讐。



暮らしの中

いろんな断捨離してるけど

これだけは!

この思いだけは!

断捨離できない。