さぁ

行くんだよ



本来の意味合いは多分違うかもしれない。


だけど私には

その手で、そっと私を前に優しく押してくれているように思えるのだ。



勇気が無いとき

何かにひるんで前に進めない時



その手は、そっと私を前に優しく押してくれる。



静かにその手は私に問いかけている。



そう思っている。





大仏の手の意味

印相(いんそう)と呼ばれ、両手で示すジェスチャーの事を意味しているんです。 まずは右手、施無畏印(せむいいん)と呼ばれ、緊張をほぐし「恐れなくてもいいよ」と相手を励ましているポーズ、そして左手は与願印(よがんいん)と呼ばれ、願いをかなえて差し上げましょうという大変有難い形なのです。