女子力って何?
女子力が高い女性ってどういう人?
女子力の有無は誰がどう判断するの?







女子力という、言葉が出てきてすぐに、私は疑問に思いました。



女子力』という言葉。

以前はあまり好きではありませんでした。

『女子力が低い、高い』と言われると

私はそんなこと意識したことも無かったので、、、

女子力って、なに?

と思っていました。




細かく考えると今までも色々な場面で『女子力』という言葉を聞いた気がします。


疑問に感じた女子力の例。


趣味趣向チューリップ赤
ピンクや白やふわふわフリフリもこもこしたものが好き?
『かわいい』ものが好き?

持ち物チューリップ黄
ティッシュやハンカチや絆創膏を持ち歩いている?
ハンドクリームやリップクリームなどケア用品を常備?


行動チューリップオレンジ
食事や飲み物を取り分ける?
階段を上がる際にはスカートを手で抑える?
家でもスウェットでなくルームウェアを着てい
指先やかかとまでケアしている


習慣チューリップ紫
笑顔で挨拶ができる?
お礼がマメ?
料理上手?



何を以て女子力というのか。
どんな人を女子力が高いとするのか、

みなさんも気になりませんか?


多くの人が、意味もわからず『女子力UP』という言葉に翻弄されているのがとても苦しく感じています。


私は自分なりの結論に至りました。