愛されている女性が心掛けているマナー

を読んで感じたこと。




愛される女性になるためには行動よりもまず「考え方」を変える事が重要です。と。

その通りですね。

考え方を変えると自ずと行動も変わってきます。

私も以前は
「誰かに愛されたい」
と思って必死でした。

友人も沢山いましたし、
家族にも愛されていました。
人生も楽しんでいました。
自分のことも嫌いではなかったです。


でも、
『女性としての自分』
に自信がなかったです。

自分が女性であることをあまり意識して生きてこなかったのだと思います。



私を愛してくれる家族や友人は一人の人として私と向き合ってくれますが、

恋愛をすると自分が女性であることを否応なしに意識することになります。




女性としての自分と向き合ったときに、
自分を心から肯定できませんでした。

こんな私でいいのかな?
誰かに女性として愛されるのか、、

と全く自信がなかったです。


だから、こんな自分を『女性として』好きだと言ってくれる人がいると、
その人を貴重な存在だと思い、
好きになってきました。

そして、

『その人から愛される自分』

になるよう努め続けてきました。

例えばそれが、自分のなりたい姿でなくても。



でも、そうじゃなくて、

大事なのはまず

『自分が愛せる自分』でいること

自分を好きでいて、大切にすること

それが最も幸せに近づくことだと気づきました。


【自分を大切にしなさい】

よく聞く言葉ですが、私はその意味をずっと理解できてはいなかったんですね。

でもだんだんわかってきました。



もし分からなければ、
具体的な局面にさしかかった時、

自分のことを親友のように想って下さい。

完全に客観視することは無理です。自分の感情がありますから。


でも少しだけ想像してみるのです。
もし大切な親友なら、
いいね!
よかったね!
いいじゃん!

と心から言えるかどうか。

初めは難しいですが、
だんだんとわかってくるようになります。

自分を大切にして、大切にされる人になりましょう♡