リストNo.51 断捨離

~~~~~~~~~~
断捨離実行レポート
~~~~~~~~~~

結局予定通りいかず2日半かかりました。

そしてまだ完遂はしていません。
ほぼ完了。

でも確実に効果を実感できているので既に満足です。
残りは少しずつ進めたいと思います。完璧を求めすぎないことがストレスにならないコツですね。


良かった考え方

・「残すもの」について考えること
・「さっさと終わらせなさい」 byこんまりさん


片付けなんてさっさと終わらせるべき。
これ以外のことにもっと時間も心も費やすべき。

私自身も思っていたので、
「さっさと」という言葉で何度も自分にカツを入れました。



Day1

≪衣類≫2.5時間
以前から定期的に断捨離していたので、3年前からすると約半分になっていた
それでも更に今回3割くらいの物を減らせました

残すものについて考えた結果

・今後どういう服を買いたいかというジャンルの明確化
・いつ着るか明確なもの
・実際良く着ている
・デートに着て行ってもはずかしくないもの
・あまり着ないけどどうしても捨てられないもの→今無理やり捨てなくてもいい
・忘れていた服だけどもう一度きてみてから考えたいもの



≪本類≫40分
基本的にまた買えるものですからね。
もっと捨ててもよかったと思っていますが、
もともとあまり所有していないので2割くらい捨てました。

残したもの

・今年一年に読みたい本
・また読みたい本
・影響を大きく受けた本
・持っていてハッピーになれる本
・勉強しなきゃと思っている本
・思い出のある本
・購入できない本


≪書類≫2時間
厄介でした。
説明書、契約書、保証書、請求書、
4割くらい捨てられたでょうか。

これは捨てるものが結構明確でした。

・使っていないものの説明書
・期限切れのもの関連
・持っていても一度も見たことのない説明書
・前職関連の書類
・見返さない請求書


≪CD/DVD≫1時間
PCにデータをコピーするには物理的に時間が足りず、途中まですすめてあと伸ばしにすることに。