前回の続きです


この日は昔のように梯子酒


居酒屋始まりのスナック3軒


もう一軒のスナックでのこと


ここのママは私達よりも少し年上でハッキリした物言いをするママさん


ここでは

仕事の話をメインにしていた


仕事をする中で言葉使いは大事だ と

従業員Fのことを話しています


元請けの従業員が若いからって呼び捨てしたり

おい あれ持ってこい とか


いろんな元請けからクレームが来る

この方現場に入れないでって言う元請けもある


俺は従業員には厳しいけど

元請けの従業員が20代だろうと丁寧語使うよ


下請けの年上の従業員に命令口調で言われたら

文句も言えない



相手の立場に立ってものを考えられないのはダメだ と




そして

うちのカミさんと知り合った頃は

未払いで引っかかってどん底だったんだ


それがなー

うちのカミさん ほんとに良く我慢して

ここまで俺について来たと思う




去年までの言い方だとね


カミさんには苦労かけた

でも今 金に困ってないのは

俺のおかげだ

誰の金で飯食ってんのよ



不倫中毒から生還すると

ここまで変わるんですね・・



振り返ると

やっぱり

やましいことしている人は嘘をつく

嘘だから辻褄が合わなくなる

そして違和感をうむ


やましいことしてるから

疑われるようなことを言われると

ヤバい この場を納めるために

逆ギレ 暴言 抑え込み



思考回路が馬鹿になってたのがわかる



まだ続きます。