香川県西讃保健所
三豊市山本町河内で保護された老犬、残念ながら保健所内で亡くなってしまいましたえーん
ガリガリに痩せ、大きな精巣腫瘍のようなものがあり、目も白濁し、あまり見えてなかったようですが、この状態で長い間放浪していたのかと思うと胸が痛みますえーん
どんなにお家に帰りたかったことでしょう、、、
この子の最後の願いが、どうか叶いますように。
飼い主さんに届くことができますように。




(荻田真由美様FBより以下転載)


🔷ご報告🔷
(拡散お願いします)

香川県西讃保健所 三豊市山本町河内で保護された老犬、今日保健所内で亡くなっていました。
数日前に保健所に様子を見に行った時に、ガリガリに痩せて動くのがやっとの状態だったので、褥瘡ができないようにとお風呂マットを敷いてもらえるよう差し入れをしたばかりだったのに・・・。

かなり大きな精巣腫瘍のようなものがあり、目は白濁してあまり見えてはいないようですが、おやつへの反応はしっかりあり、美味しそうに食べてくれました。
迷子の老犬は痩せている子が多いのですが、その中でも群を抜いてひどい痩せ方で、骨と皮と言ってもよい程。
リフィーディング症候群の心配もあった為、急激に食べさせないようお願いもしていました。
金曜日に別の迷子を見に行った際には特に変わった様子もなく、土曜日に職員さんがお世話に来た時は、少量ずつでも食べていたと言われていました。

保護された場所は山の中。
大雨の日に民家に迷い込んできたのを保護されました。
歩けない子は爪が伸びていることが多いのですが、この子は短く、最近まで歩いていたと思われます。
この状態で山の中までどうやって歩いてきたのか・・・。
長い間放浪し、たどり着いたのが保護された民家だったのかもしれません。

撫でてあげると気持ち良さそうに体を預けてくれる、甘えん坊の老犬でした。
日向ぼっこをしている穏やかな顔が頭から離れません。
おうちに帰りたかっただろうに、私は何もしてあげることができなかった、情けないです。

どんな飼い主様でもこの子にとっては大切な家族で、幸せな時間を過ごしていたこともあったでしょう。
暫くの間、中讃保健所で冷凍保管してくださっています。
せめて亡骸だけでもおうちに返してあげたい。
どうかこの投稿が飼い主様の目に留まりますように。

些細な情報でもかまいません。
08039256890(オギタ)までお願い致します。