人間への毒性がわりと低いエタノールや塩化ベンザルコニウム・プロパノール系の除菌消毒効果のあるアルコールはペット達には危険ですガーン☠️




ディア・ママさん転載させて頂きました


注意ご注意ください注意

ご存知方も多いかと思いますが

猫さんなどの小動物には、アルコール

厳禁です

 

( https://peco-japan.com/51193より転載 )

 

お酒を飲ませなければ大丈夫だろうと思う方もいらっしゃるかと思いますが

アルコールが含まれるウェットシート

体を拭いたり床掃除をするのもNGです。

 

なぜかと言えと

それを猫さんが舐めてしまうと

体内にアルコールが入ってしまうから

 

ウェットシートなんてすぐに揮発するから大丈夫だろうと思う方もいらっしゃるかと思いますが、NGです。

 

では、どうすればいいのか?

 

アルコールが含まれる物を用いて除菌した場合は

そのあとに残っていると思われる

そのアルコールをしっかり拭き取ってください

 

2度手間でめんどくさいかも知れませんが

猫さんの命を守るためです!!

 

注意アルコールを用いた除菌作業する時は

大切な黒猫オッドアイ猫三毛猫のために

細心の注意をしてあげてくださいね。

 

※ご存じない方もいらっしゃるかと思いますので

拡散シェアのご協力を宜しくお願い致します。