ケアと敬語 | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。



息子と入ったミスドで、1歳くらいの子どもを連れたママが入ってきて、抱っこで手が開かなそうだったのでお手伝いした。


思ったよりたくさんドーナツを買うママで(勝手に二つくらいかと思った😂)息子もグズりだし、ちょっとあわあわしながらも先にお会計してもらって良かった。


産後ケアで、ドゥーラさんに助けてもらった時のことを思い出して、ドゥーラさんも暑い中歩いてうちに来てくれて、メンタル乱高下の私の話に付き合ってくれたり…ほんとに大変だったろうなと思いました。


ドゥーラさんは私にタメ口だったのが、気を許せる感じがして良かった。


私も途中から、ドーナツママに敬語を使わなかった。

それは気を使わせないための気遣い。



昔、介護施設で働いてた時、新人職員を教える時に、お風呂介助でいきなり利用者さんにタメ口で話した職員に注意したんだけど、

(信頼関係を築くまでは敬語で!とか言って)


私、相手に気を使わせないための気遣いもあるってその時はわからなかったなあ。






ハマっている本。