呼吸がすべて | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。





西野流呼吸法にはまっています。




友だちに勧めたら「髪?」「ちょっとズレてる?」

視点




11月から始めて、3ヶ月。


飽きっぽい私には珍しく、毎日の習慣になっています。


はじめは、新しい動きを覚えるのが大変で、なかなか図の通りに出来なかったりしましたが


階段を駆け降りたり、足が勝手に動くような感覚があったり。


重心が後ろに移って、体幹が少ししっかりしたような感じで姿勢が良くなったような気がします。(今は慣れたせいか元に戻ったかも💦



今も、本に紹介されている全ての動きはマスターしていないのですが💦



本やネットに書かれている西野さんの考え方が興味深いです。


息をしている、ということが全ての基本。




私たちの身体の60兆個の細胞(最近は37兆個と言われているようです)は、頭で考えなくても消化し、呼吸し、生命を維持してくれています。





息をしているだけで、私たちはそれぞれ奇跡なのだと思うと、


特養で出会った寝たきりと呼ばれるような身体の状態になった方たちも、


将来納税できるようになるかまだ分からない息子に対しても、


失敗ばかりの自分自身に対しても、





付加価値が無くても生きる意味はあるんだ、


人の尊厳はそこには無い、


息をしていることが奇跡、

全ては幻なんだ、


と地に足をつけて立つ土台が出来るように思えたのです。












なんちゃっての説明なので詳しくは本とかサイトの動画で〜

「天遊」



①息を吐きながら前屈、丹田から足芯(足の裏)へと息を吐き出す

②足芯から鼻から息を細く吸いあげる

③背骨を通って頭のてっぺんまで吸い、息を止める




 

④息を止めたまま、頭から丹田まで意識を下ろす

⑤息を止めたまま手を下ろす

⑥口から吐きながら手を下ろす。

 意識は丹田から足芯へ




息止めてる時間がいいのかな〜?と思います。

無理せず息継ぎしながらと本にも書いてあります〜



準備運動含め色々ある動きの中のひとつです。





子どもに深呼吸を教える方法



人差し指を花に見立てて、匂いを嗅いですーっと吸う。

次はロウソクに見立てて、ふーっと吹く。

byスクスク子育て