まついなつきさんの訃報 | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。



まついなつきさんがお亡くなりになったそうですね…えーん


まついさんがよく描いてた女の子。似ない…





漫画家、エッセイスト、作家、占い師

初めて見たのは「笑う出産」いや、中島らもの「明るい悩み相談室」の挿し絵でした。



中野で占いの店を出される前に、二回鑑定していただいて。

初めて見てもらった時、アゲ鑑定(?)で、すごくいい気分で新宿の町を歩いたのを覚えています。






最近、

本屋さんで、改訂版の「しあわせ占星術」が出てて、勢いで買って。


懐かしいなあ、また見てもらいたいなあと思っていた矢先。







数回占ってもらっただけなのに、訃報を聞いて涙が出て仕方がなかった。


まついさんは、会いにいけるアイドルみたいな存在で笑


いつでも、鑑定をお願いすればお会いできると思ってたのに。








「恋愛は、バスだよ」「降りて待ってないと、次のバスには乗れないよ」と言ってもらったの、よく覚えてる。


弟に、姉らしいことを全然できてないんです、って話しながら泣けてきた時、別に向こうは全然気にしてないと思う、って言ってくれた。






まついさんの本、また読もう。

占星術以外の本も面白かった。










家族のことを本に書かれていて、なんか他人だけどよく知ってる人みたい。


家庭的な、おかあさんみたいな感じがした。




まついさんのツィッターをこっそり読ませてもらったら、

病気で制限食を作っているのに、とても美味しそうだった。


しめじのいい香りに幸せを感じ、

素晴らしい漫画の連載を楽しみにできる幸せ

を噛みしめて、

世の中の不穏な動きにも目を光らせてた。


まついさんみたいな大人になりたい。

(すでに43ですけど)







ご冥福をお祈り致します。


息子さん達も、あの赤ちゃんが大学生かとつい、赤の他人なのに親戚のおばちゃんみたいな気持ちになってしまいます。









あー、本当に


いつまでも あると思うな 親と金えーんえーんえーん



やっぱり無駄使いはやめよう。





笑って、ご飯食べて、おしゃれして


日々を味わって生きるのだ。


まついさん、ありがとうごさいました❗️えーん