51



52 今日からテストで家に置き弁です




息子の入院前の検査と手術の説明を聞きに行ってきました



聞いてみたら結構大掛かりな手術でした〜滝汗
“真珠腫性中耳炎”という病気なのですが
耳の後ろを耳にそってぴーっと切ってかぱっと開いて、真珠腫をきれいに取り除きます
こんな小さな場所に、4時間かかる予定滝汗💦


そして半年後に再度開いて、
真珠腫の取り残しを確認し、真珠腫と一緒に取ってしまうことになる耳の聴こえにかかわる大切な骨を再建。

と、2度手術をする予定です


手術をしないで放置しておくと真珠腫がさらに耳の奥に入りこんで組織を破壊、耳が聞こえなくなるのと、脳に近い場所なので神経に障るようになるかもしれない。

というわけで、小学5年生から経過観察を続けてきましたがいよいよ手術です✊


息子は手術後いつからバイトできるかばかり気にして、先生にもまずそのことを質問していました。のーてんきだなキラキラ💦


コロナの時と未だ同じく、手術日は私は病院内で待機もできません。1年半前に母が脳腫瘍、私が高度異形成の手術でお世話になったときと同じ。

手術日は私は自宅待機、面会は翌日に普通の面会の手続き手順を踏み15分間だけです。



でも息子もう大きいし、分からないこととかを何でも聞けるタイプだからぜんっぜん心配してないけどね🥹👌


とにかく先生から説明を聞きながら、こんな緻密な治療をしてもらえるなんて、やってくれるひとがいるなんて本当にありがたいな〜🥹✨と思いました



この夏休みはバイトして1週間入院手術して、頑張ったバイト代で泊まりディズニーなどたくさん遊びに行くという予定の息子。。一皮剥けそうですな👍

←すっかり勉強要素ナシ滝汗。あっ塾の夏期講習もあったんだったー汗