皆様、お疲れ様です。

僭越ながら、本日はNRT a.k.a. リュックサックが担当させて頂きます。


----------------------------------------------------------

【2009年の広告業界の展望】

2009年の、広告業界どんなんかな~

という事で、自分は今年のネット業界は大きく2点が

ポイントとなるのではと考えております


1.“ネットワーク系メディア”

2.“リコメンド機能”


であります。


1.は、Googleのアドセンス。Yahoo!のアド・ネットワークはもちろん、

MicroAdやMSNなどなど。


各メディアが“アド・ネットワーク”を拡大させ、

各々のロジックをもととした、

ターゲティングメニューが流行るのでは?と考えます。


リスティングほどの費用対効果は出なくても、

顕在層予備軍である中間層に対してしっかりとアプローチできる手法ではないかと。


ばら撒き系の純広はもう出来ない!やらない!と思っているお客様が

増えて来ている中でも、必要性を感じて頂けるのでは無いかと。



次に2.リコメンド機能ですが、

右肩上がりだったインターネットユーザーの母数拡大も

だんだん落ち着いてきて、

今いるユーザーの囲い込みが重要になってきています。


中でも、過去にそのサイトで購入していたり、

検討に入っているユーザーは、

非常に確度の高い良質なユーザーという事が言えるのではないでしょうか。


その良質なユーザーをどれだけかかえられて、

かつ客単価をいくらまで引き上げられるかが、

キモになるんではないかと。


その施策として“リコメンド機能”を。

増えてきたとはいえ、まだまだ導入している企業様は少ないかなと。


ココをもっと深掘って、まだ見ぬお客様にご提案に行きたいなと考えております。



はいっアメーバ



まだまだ不況が続くと言われている中で、

イクチャさんも言っておりましたが、

私達、新規開拓部隊にとってはチャンスが

転がっているんではないかと。


TV、紙といったメディアへの広告出稿が見直され、

広告費が真っ先に削減されるのでは?といわれております。


でも、企業の想いは一つ。

売り上げの最大化です。


どんだけ露出だけしても、どんだけバイラルだけさせても、

ココに関しては、絶対に変わらない。


そして勝負は、TVには無いネットの強み。

“ターゲティング力”なのではないかと思います。


ターゲットのセグメントがなかなか切れない中で、

非常に精度が高く、より細かなセグメントを可能にするネット広告。


上記をしっかりとお客様に提示できれば、

TVCM用の広告予算をネットに持ってくる事ができるでは?

と思っております。


偉そうにつらつらと記しましたが、

もっともっとお客様について考え抜かなければならないです。


勉強不足につき、今年も1年、戦い続ける中で吸収していきますビックリマーク

----------------------------------------------------------


今週から新しいミッションも与えていただき、

本部としてやっていかなければならない分野での戦いメラメラ


第1Qにばたばたしてしまい、先輩方から最近静かだとあせる言われておりましたが、ここらで咆哮をぶち上げたいと思っておりますアップ


第2Q。 勝負のQパンチ!

第三営業部として、死ぬ気で組織貢献マキシマムでファイトしますプンプンDASH!


そして4月、総会での新人。 

K3にNRTが必ず持ってきます。


皆様、本年も何卒ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。


以上、NRTがお送りしました。