9月19日、天皇皇后両陛下が故エリザベス英国女王の国葬に参列されました。

 

天皇陛下が海外へ行かれるのは滅多にないことです。

その貴重な出発前~現地~帰国後のご様子を、テレ東が上のビデオにまとめてくれました。

 

翌週9月27日には、我が国でも安倍元総理の国葬儀が日本武道館で執り行われました。

 

一般献花は九段坂公園が会場となりましたが、献花に並ぶ人々の数は途中で折り返し地点が数カ所設けられ、数十万人規模(日没後も行列途切れず)に達しました。

 

しかし、マスコミ各社はヘリから撮影したはずの献花行列映像を公開しません。

国会前に陣取る国葬儀反対派の老人活動家たち数百人(警察発表500人)の映像ばかりを流し、「国論が二分している」と強調していました。


「数十万人」対「数百人」は五分五分なんでしょうか?

 

下は英国女王国葬の模様です。

大英帝国時代、七つの海を支配した栄光の日々が偲ばれます。

葬儀終了後、警備にあたっていた警察官たちも隊列を組んで宮殿から遠ざかって行きました。