有名ブロガーの「おふくさん」が建国記念日(紀元節)にふさわしいブログをアップされました。

おふくさんのブログ
https://ameblo.jp/hayonipiiku-go/entry-12439336712.html

「リブログ」すべきなのでしょうが、本文に紹介された動画があまりに素晴らしかったので、同ブログのurlを貼ることで勘弁いただくことにします。(笑)



この↓昭和4年(1929年)の動画には、録画しながら音声も同時録音できるカメラが使用されているので、なんと90年前の音声がそのまま再現されているのです。

映像の歴史を調べてみると、1930年代まで無声映画が制作されていたそうで、ということはプロ顔負けの最新鋭機材を使っての撮影だったことがわかります。

6分8秒には、恥ずかしげに「君恋し」を唄う少女たちの映像もあります。故 フランク永井さんが歌っていたこの流行歌は、90年以上前からあったんですね。

 

私の父母・祖父母がこの映像の中に写っているのかも、と思うと胸熱です。

1929-Early Sound Footage of Kyoto, Japan 14:57


内容(最後の大仏以外は京都)
0:07 - Street markets (Apr 9)
3:04 - Children feeding pigeons at Toji Shrine (June 25)
4:07 - Cherry Blossom festival (Apr 13)
5:56 - Kimono girls playing games (June 27)
7:10 - Rice cake vendors (June 10)
8:49 - Musical performance (Apr 14)
10:00 - Shinto parade and activities (Apr 9)
13:17 - Religious ceremonies (Buddha part actually in Kamakura

上の映像を見た海外の反応