2019.6.18 阿部博史にリンクを貼りました。

2019.1.8 三宅博氏の動画を更新しました。

 

NHKで反日番組・偏向番組を作っている連中とは?

 

Cat News Agency さんが、長年のNHKドキュメンタリーを1年がかりで視聴し、チェックした結果が8/22付け、下の青文字のブログ記事(労作!)です。


ここに記載されている反日・偏向番組制作者の名前は次の通り。

(朝鮮が絡むと必ず塩田純が入る)

この連中の国籍を調べてみたいと思うのは、きっと私だけではないでしょう。

 

増田秀樹、塩田純、田辺雅泰、河野伸洋、若宮敏彦、鳥本秀昭、山口智也、宮崎和子、吉田卓哉 大隅直樹、三村忠志 大河内直人、矢野良知、安斉尚志 伊藤純、新山賢治、水戸部麻里、濱崎憲一、島田雄介、春原雄策、西脇順一郎、福田和代、岡田朋敏、右田千代、今理織(こんみちおり、しばき隊)、松木秀文、横井秀信、廣川潤、阿部博史、久保健一、大隅直樹、紙屋聡、伴野智、堤啓介、堀川篤志、石原大史

 

NHKの反日ドキュメンタリーは誰が作っているのか?

2018.8.22 17:51

http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/33484947.html

 

 NHKが国民から強制徴収した受信料を湯水のように使って製作する歴史ドキュメンタリーの偏向ぶりにイライラしている人も多いだろう。日本人は真面目で規則に従順なので、「受信料なんてもう払わない!」とキレつつ、何やかんやで惰性のように払い続けているケースが多い。

 

 だが、NHKの反日番組は、英訳、中国語訳、韓国語訳をつけられ、海外で広く視聴されており、単に不愉快というレベルではなく、国益を大きく損なうことも懸念される。

 NHKが制作する歴史ドキュメンタリーの特徴は、日本軍の徹底的な悪魔化。
元NHKの池田信夫氏が指摘するように、戦勝国史観から逸脱することはタブーになっているので、敗戦国日本を悪く描くしかないのであろう。

 

 だが、勝者であるアメリカに対しても、原爆投下と都市への焼夷弾攻撃について、戦争犯罪だと糾弾する番組を度々制作している。

    問題は、ソ連軍や中国国民党軍、八路軍を批判する番組がほとんどなく、朝鮮人は可哀想な「犠牲者」として祭り上げることが多いこと。

 

 日本人を「被害者」として描く時は、日本軍か米軍が「加害者」のケースに限られ、ソ連、中国、朝鮮を「加害者」として描く番組はほとんどない。

 

 一体、誰がNHKで反日番組、偏向番組を作っているのか? ディレクターや制作統括者の名前は、NHKのホームページにも記載はなく、番組のエンドロールで確認するしかない。

 私は昨夏のNHK反戦特集を見て、NHKの最近の偏向ぶりに驚き、その後、ネットで手あたり次第に視聴しては、ディレクターと制作統括者の名前をメモしてきた。

 

 一覧にしてみると、誰がどんな番組を好んで制作しているか一目瞭然なので、参考までに公開したい。今後、酷い番組があったら、制作者の名前を確認し、このまとめで検索して、過去に作った番組をチェックすると良いでしょう。

 

 グーグルで動画検索すれば、視聴もできる。尚、ここに列記した制作者の中には、NHK正社員ではない、例えば制作会社社員やフリーも含まれる。

 無論、中には『映像の世紀』のように客観的な良作もあるのだが、それは海外の映像を使っているからで、NHKが独自にインタビューして作ったオリジナル番組ほど、街頭インタビューと同様、都合の良い発言だけをつまみ食いした勧善懲悪の、お涙頂戴な番組が多くなる。

 

 下記にリストアップした番組は、NHKスペシャルのみならず、ETV、BSも含んでいるが、一番視聴者が多いであろうNHKスペシャルほど、歴史に無知な視聴者を一定の方向に誘導しようとする意図が透けて見える。

 一方、ETVやBSは、視聴者がほとんどないせいか、かなりマニアックな番組が多く、中には偏向しているものの有益な素材、映像が見つかるケースもある。(以下略)

 

CatNAさん @CatNewsAgency のTwitterによると、NHKが絶対に扱わない歴史テーマは次の通りです。

 

NHKが絶対に扱わない歴史テーマ

ヴェノナ文書 (米陸軍が解読したソ連の暗号文書)

太平洋問題調査会 (ソ連スパイによる米国への赤化運動を解明)

GHQによる洗脳報道統制公職追放

ユン・チアンのマオ―誰も知らなかった毛沢東

尼港事件(にこうじけん・1920年)、通州事件(つうしゅうじけん・1937年)、敦化事件(とんかじけん・別称 日満パルプ事件・1945年)、通化事件(つうかじけん・1946年)など、大勢の日本人が大陸で集団強姦・虐殺された事件

 

恥ずかしながら告白すると、「外国人が集団で大勢の日本人女性を強姦した史実」「外国人が日本の一般市民を大量に虐殺した史実」は、インターネットに触れるまで私は知りませんでした。

上の歴史テーマのほとんどにリンクを貼りましたので、ぜひご一読下さい。

一夜で百名以上の邦人老若男女が中国・通州で

虐殺された事件を伝える新聞

(画像は「戦後体制の超克」さんから借用しました)

 

参考動画、NHK『外国人職員が22名在職』 8:26

https://www.youtube.com/watch?v=vWn00HCsl2A&t=27s

平成26年2月21日、故 三宅博 衆院議員がNHKの偏向放送について70分間の質疑を行ない、外国人職員数など数々の問題に切り込んだ。

 

関連記事

IRONNA “テレビの公平性ってなんだ!?”

https://ironna.jp/theme/915