学生らしさってどんなの? | あるがまま

学生らしさってどんなの?

どう思います?


授業中に水分補給するのはマナー違反とか、わりと最近も話題になってましたね。


我が子が通っていた中学はアウシュビッツ収容所とあだ名が付くほど意味不明な校則が盛り沢山でした。


私は教育困難校の中学から、校則がほとんどない高校に進学。


現在の地元の進学校生見てても、勉強の出来と身なりとは関係あるのかな?と


自身の高校時代、下級生が制服を加工して登校してきました。それを見た上級生が彼女らに直接「学校の品位を貶める行為はやめて。恥ずかしいから」とダイレクトに諭してました。


今も自浄作用が働いていると良いのですが。


さて、昔からずっーーーと疑問だった学生らしさとは?

小中は、教師らしい身なりの先生が少なくて🤣


今時の学生らしさって難しいですよね。


個人的に、ブラック校則などが問題になってる時に話題になる「学生らしさ」とは、

中高年の先生方の価値観に基づく惰性の虚像

ではないかと。


中高生までは、旧き日本国内のみの価値観を盲目的に押し付け、

大学進学したり、社会に出た途端グローバルな思考を求めるのは、学生さんたちにとって酷な話ではありませんか?


旧き価値観を全否定するのも間違っているし、

「ルールだから」「今までそうしてきたから」と形骸化したものを考え無しに押し付けるのも違うかなと。


今時の学生らしさとは、

古来からの日本の良さを知り、

自ら考え、それを行動に移す術を学び、

自由と背中合わせの責任の取り方を体験し、

世界の中で己を表現する手段を身につける


その機会を提供するのが教育現場であってほしいと願ってる。

勿論家庭も然り。


雑務や教育困難児(+その親)に時間を割かれている現状で、生活指導にばかり力を注ぎ、授業準備に充てる時間が削られているのなら本末転倒だよな。


自身、親の立場で

「学生らしさ」を求めてきた教師に

具体的にどういう姿ですか?と問うて

明確な回答が出来た方がどなたもいらっしゃらなかったのがね。

子どもの中学に至っては、理不尽な校則で締め付ける理由を「学校が荒れたら困るから」と説明されて呆気にとられました


感謝したくなる知識を教授すれば

求めているであろう上下関係も自ずと構築出来ると考えることこそ中高年の妄想なんですかね