サブ水槽立ち上げ3 | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

水質をチェックしてみましたが、
現在は生体が入っていないので、
もちろん異常はありません。ok

エアレーションは、かけっぱなしです。泡
外部濾過装置は新規設置なので、
まだバクテリアも定着してないんだろうなと想像しています。オリゼー
しばらく経って水質検査してみて、安定していないのなら
メイン水槽で1年くらい使っている(浸かっている)
バイコムバフィの一部を移動しようかと思います。オリゼーオリゼーオリゼー

そんなわけで、ライブロック5キロが到着しました。ガーン

・大きなものが3つ溶岩溶岩溶岩
・小さなものが1つ岩

です。

臭みはありません。香
たぶんキュアリングの必要もないのですが、
せっかく人工海水入りのバケツを用意したので、
2時間くらいエアレーションしてみました。pri
小さなカニとかゴカイ系かな?がバケツの底面に溜まってました。
全員救済することにしました!命
小さすぎて写真はありません。(笑)

ほぼキュアリングの真似事でしたが
なんとなく浄化された気分になったので、
さっそくレイアウトです。組
といっても、4つしかないので組み方に限りがあります。

なので、
・魚が通るトンネルを作る!
・水槽背面との隙間をあけて魚が隠れる空間を用意!
これだけw

シンプルに配置してみました。
でも、なんか寂しいな...あっ!と思い、
メイン水槽から同サイズのライブロックを差し替える事にしました。
ウミキノコ付です。ピンクのきのこ

よし、とりあえずコレでスタートしますかね。旗
※実際はもっと明るいです。

レイアウト名は。。。まさかの... 『きのこの山』 です。。。(・。・;
食べるのは、『たけのこの里』 の方が好きなんですが・・・


さて、ライブロックを配置したので、

最初の住人として、
・キャメルシュリンプ x 2
・マガキガイ x 1
に引っ越してもらいました。

他の住人の引っ越しは、もう少し先を考えているので

次はテストフィッシュを検討しようと思います。さよなライオン