昨日は結音6人体制ラストライブ、大塚生誕ライブがありました!

来てくださった方々、来ようと思ってくださった方々、ありがとうございました!!

結音では私が作詞作曲した、「満月日記」のお披露目がありました。

そこでのMCで話させていただいたこと、ここに書きます。



「私は月を見るのが好きで、月を見ているとすごく昔の人も今遠くにいる人も同じものを見上げて大切な人のことを想っていたと思えて好きなんです。

月を好きになったのは、元々持っていた持病があり、活動を休止するすこし前から治療薬の副作用で忘れっぽいことが加速していった頃でした。
そこで、アイドルでいた日々を忘れたくなくて、空を見上げたら月の写真を撮ること、毎日日記を書くこと、思うことがあればちっちゃい連絡帳に短歌を書くことを始めました。

そんなある日、夢の中でこの歌のサビが流れて、急いで慣れないギターを使って楽譜に書き起こしました。

私は1月で通算9年間のアイドル活動を卒業します。
その最後らへんに結音に入ることができたことが神様からの贈り物みたいに感じています。

一つ一つのライブが宝物みたいに楽しくて、これからの人生も絶対忘れたくないなと思ったので、この曲を歌ってもらうのは大好きな結音ファミリーがいいと思いました。

人にはみんな必ず大切な人がいて、大切な人と支え合って生きているんだと思います。

この曲が月を見上げて大切な人を思う時に皆さんに寄り添ってくれたら幸せです。

結音で過ごせたほんの少しの時間が、これからの人生を満月みたいに優しく照らしてくれると強く感じています。

TORAとして生きることが出来て幸せでした
ありがとうございました!」

以上です


作詞作曲したのは生まれて初めてで、
「しよう!」と意気込んだのではなく
「これを遺さなければならない」
と不思議と思ったからでした。

この曲を書いた頃はまだアイドルを卒業することになるとは思っていなかったので、本当に不思議なことでした。

忍者は生きていた証拠を何も遺さず逝かなければならないので、私はまだ半人前だ💦


休養をいただいてから少し実家へ帰っていました。
19日、久々に東京に戻ってきてこの曲のレコーディングをしました。

レコーディングはいつもメンバーが入れ代わり立ち代わりで行われるのですが、この日は初めて最初から最後までスタジオにいて、みんなの歌声を聴きました。

自分の作ったものを大好きな人たちが咀嚼して歌ってくれることの、少しの恥ずかしさと味わったことのない喜びで胸がぎゅっとしました。

歌詞割も私が「ここはこの子に歌ってほしい!」と決めて、ひとつひとつのフレーズに意味があります。
曲の制作中、結音メンバーの声が聴こえてきたのですぐ決まりました。

私は少ししか結音に居ることが出来なかったので、「これをとらがいた証に」なんて身勝手なことは思えません。

ただただ、これからずっと先も
この大好きな子達に歌い継いでもらい、たくさんの人の心に流れる音楽になってもらえたらいいなと思っています!

この曲のデモテープをもふくさん含めマネージャーさんに聴いていただいた日
すごく勇気が必要だったけど、一歩踏み出せた自分が誇らしいです。

これを評価してくださり、最後の日に歌いたいというわがままを聞いてくださり、急いで編曲や調整をしてくださった皆さんへの感謝も計り知れません。
急だったのに覚えてくれて、それぞれの表現で歌ってくれたメンバーにも本当に感謝しています。

加入する時、ダンスが全く覚えられず、頭がついて行かなかったのに
付きっきりで教えてくれたまりな、福岡の三人娘、いつもいっしょに汗を流したね桐乃

MCで桐乃が泣いてるのを武道館ぶりに見て、茶化しちゃったけど、本当はめちゃくちゃ嬉しかったです。
(桐乃は人前で涙を見せないと決めているらしいです。だからレアだったんです!猫みたい。)

本音を言えばみんなともっとずっと一緒にいたかった
でもこれからは友だちです!
だいすきだよーーー!!!






一緒に写真撮る時まだ震えるらしい

はれおんどのときチューできたからよかったです。



昨日でやっと距離縮まっためくwこれからだね



この人とは一生変なことしてたい


まりなとかいう神様


桐乃、バイバーイ✌️




↓以下、満月日記歌詞です。

① MARINA ②MIYU ③TORA ④MEKU ⑤UTA ⑥YUURI

1A
①ひとりで生きてきた でも寂しくなんてなかった
②繰り返す日々にもっと
ほしいものなんて 見つかるはずなんてなかった
1B
④⑥きみのせいで ぼくはばかで
⑥なんども 傷ついて 強くなった
1C
ALL 単純明快 step by step でも純粋善悪で
⑤たったひとつでも 見つけられたのならいいや
ALL どうかしちゃうでも 正直もう嘘はつけない
① 君にいつの日か 伝えられたのならいいな

2A
④みて月が綺麗だよ 書いては消しての物語
⑤会えない日だってきっと
どこかできみがね まばたきしているだけでもう
2B
①②いつの間にか
ぼくがぼくで
②いること
変わってく 音がした
2C
ALL 迷子の愛情もー泣きそうでも全身全霊で
⑥こんなぼくだけど 会いたいと願っていいかな
ALL 後悔ばっかの連絡帳いそいでほら
③星流れるそら 息も出来そうにないからだ
D
④まばたきを 3 回 したらいそいで駆けつけてさ
①その指にそっと ちいさな勇気と うまれたての愛を結ぶさ
3C
⑤1 生 1 度の瞬間が今 止まれない
②ぼくが痛くても きみに居てほしい
ALL どうかしちゃうでも 正直もう嘘はつかない
⑥きみにいつの日か 伝えられたのならいいな

アウトロ
③全部このからだがまたたく星になる頃におもいだすのだろう 消えちゃうのだろう
①②そのせつな きみがそばに居てくれたなら
④⑤⑥ぼくはもう
ALL それだけでいい



🐯生誕ライブについて🥷
↓セットリストなど(カバー曲アーティストさん敬称略)

 1.YUION 1st SE
陶山影ナレ
「時は令和5年。
なんとも間抜けなへっぽこ忍者がしずかに、生きておりました。

名は持たず、忍術は分身の術と口寄せの術しか使うことができません。

それでも、みゆ、みーゆ、とら の3つの名と体でのらりくらりと任務を受け、
自ら口寄せした生き物たちと
たのしく、適当に暮らしておりました。

そんな忍者に、ついにひとつの体を選択する日が来ました。

口寄せ動物との契約を切る日が来ました。

それはその忍者にとって、忍びを辞める日だ、ということでした。」

2.光のディスティネーション
3.narutoメドレー
①ホタルノヒカリ/いきものがかり
②ブルーバード/いきものがかり
③Diver/NICO Touches the Walls
④キミモノガタリ/little by little
⑤だめだめだ/トミタ栞
⑥シルエット/KANA-BOON
⑦Go!Go!Here We Go!ロック・リー/私立恵比寿中学
4.UTA登場(いないいないばあ)
5.青い果実(UTAと)
6.ドッキドキ!LOVEメール/松浦亜弥
7.青春バスガイド/Berryz工房
8.初恋サイダー/Buono!
9.パラダイスな片思い
10.No way to say/浜崎あゆみ
11.GLAMOROUS SKY/中島美嘉
12.黒い涙/土屋アンナ
 ◎アルティメットむてき衣装着替え
13.女の子むてき宣言!(根本陶山と)
14.‪✝︎ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝︎(陶山と)
15.プラチナ/坂本真綾(根本と)
16.さよならタイガー(根本と)
    ◎根本陶山大塚MC
  ◎以下ソロ(根本陶山見守り)
17.ENDLESS STORY/伊藤由奈 弾き語り
18.満月日記 弾き語り
   ◎根本陶山大塚MC
19.赤いフリージア/メロン記念日
20.BE MYSELF 




うーたん、いっしょに遊んでくれてありがとう

やっぱり姉妹みたいって言われる
アホそうなのがにてるのかな?


トリガー(概念)

根本、陶山、安心させてくれてありがとう
やっぱり尊敬する先輩だなと思いました。
いつも話してるから特に言うことがない


最後まで残って着替えなどお世話をしてくれたまりな、ありがとう💋


アイドルでいられる最後の時間かもしれないので、無理を言って時間を延ばしていただき、したいこと全てを詰め込みました。
みんな足痛くなかったかな?疲れなかったかな?

こんなに歌ったのは人生で初めてでした!
今朝起きたら声がさらに低くなってました。
ずっとこのままかな?
このままでもいいなー
と思えるぐらい今見える世界全てが愛おしいです。

生誕衣装(大塚、うた分)も手作り、グッズも全部デザインしました。

特にフォトブックは色んなわがままを聞いていただき、作ることができました。

全てセルフ撮影で、
ちょっと苦手だけど深夜なら行けた新宿、
いつも月を見る橋、家のお風呂で撮影しました。

私は虹コン人生1周目のとき、自分の弱みを全て見せて、たくさんファンの人に心配させてしまっていました。

2017年5月5日アキバソフマップでの卒業公演
メンバーとファンの皆さんとスタッフさんに悲しい思いをさせて終わってしまいました。
4年ほどその日に囚われて毎日を意味無く過ごしました。

それからの虹コン人生2周目、二度とみんなを悲しませたくない、ずっと笑顔でキラキラの、私の理想のアイドルでいたいと心に決めて帰ってきました。
正直みんなに合わせる顔がなかったけれど、みんなが優しく受けいれてくれたからこそ、暗い顔は見せたくないと思いました。

でも本当に毎日が楽しくて、前の自分では考えられなかったほどに自然に笑えるようになりました。

このフォトブックに笑顔の写真はほぼありません。
悲しい顔をしている写真もあります。

自分の作った衣装を着て、誰の目も気にせず自分のレンズに写った等身大の自分です。

だからちょっと恥ずかしいし、ファンの皆さんに見られるのが怖かったきもちがあります。

しかしずっと頑張ってきた自分の、
「飾りつけない、ありのままの姿を見せる」という
これからの、もうアイドルではない自分で生きていくための覚悟の写真たちです。

そうは言っても
いつもヘラヘラしてばかなことを言っているときも自分だし
ステージで真剣に歌っている時も自分だし
ファンの方とお話している時もちゃんと自分でした。

嗣永桃子さんや道重さゆみさんや松浦亜弥さんのような憧れのアイドルにはなれなかったけど

再加入後からは、皆さんの前ではいつも笑顔でいることができました。

素敵なアイドルになれました。

みんなに愛して貰えたことがその証拠です。

死のうかと思っていたけどみゆちゃんを見つけたから生き延びようと思ったと言ってくれた子がいます。

アイドルになりたいけど諦めていたところを、私のひとつのMCで背中を押し、今楽しくアイドルをしている子がいます。

私の歌で綺麗な涙を流してくれる方がたくさんいます。

私の存在が生きる意味と言ってくれる方もいます。


たくさんの人のヒーローになれました。
すごいことだと思います!

昔は自分が大嫌いだったけど、今は自分が大好きです。

何もかもなくて、空っぽだった時もあったけど、今は皆さんの愛で中身いっぱいです。

立派なアイドルになれたと思います。

十分輝けたと思います。

いつでも自分の1番のファンは自分でした。
これで良かった!と思います。


だから私のことを好きでいてくれた方々みんなも、私と同じように思ってください。

自分をたくさん愛してください。
強がる時があっても泣く時があっても
どんな自分も大切にしてください。

私は私のことが好きな人が大好きです。

私はこれから幸せにしかならないので、
みんなも幸せになってください。


これからもそれを伝えるために、ありのままの自分でいることを恐れずに
表現を続けます。

またいつか誰かの背中を押せるように
誰かを生き延ばせるように
一人で泣いているところに寄り添って温めてあげられるように
存在し続けます。



目が覚めて、今日からアイドルだ!と思った2015年の寒い日の朝

目が覚めて、今日でアイドル終わりだ!と思った2023年の寒い日の朝

どちらも同じように心が踊っていました。


一生の宝物をありがとうございました。

これからも大好きな自分と、大好きな皆さんが同じ月の下で
宝物を作り続けられますように




 今日の返歌

ぼくはもう それだけでいい


ミーユ   TORA   大塚望由より