みなさんこんにちは!清水理子です!
昨日は本当にありがとうございました!!!すごく幸せな1日だった!

今も絶賛余韻に浸っております(*´˘`*)





まずはせっかくなので、セトリと曲を選んだ理由とか紹介しちゃおっかな!!!



Overture

1.私は最強/Ado
ラスサビの「最愛の日々忘れぬ誓い、いつかの夢が私の心臓」 「わたしの夢はみんなの願い、みんなの夢はわたしの幸せ」すべてがぴったりだと思って、一番最初に歌わせていただきました。わたしの歌手としてのテーマがつまってます。あと「わたしの想いはみんなには重い?」という歌詞も実は好きです笑

2.ツグム。
ここでツグム!!!ここでみんなが知ってるであろう曲を歌ってガっと盛り上げたかった!!
1曲目は伝えるパート、ここからライブが始まるぞ〜!という気持ちで持ってきました!
何回歌ってもカッコイイしいい曲や、ずっと歌い続けます!

3.電光石火
次は久しぶりの電光石火!やはり今のわたしの軸になるものは虹コンというグループなので、今回は虹コンの曲もたくさんやりたかったのです!この曲は予科生時代に初めて歌い出しを担当させてもらった大事な曲で、昔は夏フェスでやっていたくらい盛り上がる!!会場の熱を下げたくなかったので激しめの虹コン曲として歌わせていただきました!!

MC(自己紹介、知ってる曲も知らない曲も一緒に踊ろう!!という趣旨のことを言いました!)

4.気まぐれメルシィ/八王子P
この曲は、ライブ中盤みんなで踊れる曲!ということで歌いました!実は歌詞が自分の性格に似てるというか共感できるところが多くて、
「私が寂しい時だって会いに来て!」とか「ぜんぜんわたしに興味無いじゃん!」とかわたしがみんなに、浮気するなー!!!とかもっと○○してよおおお!!とか言ってる時の気持ち(笑)
こういうちょっとめんどくさいところもわたしなんです、受け入れて♡って気持ちで歌いました!!!(笑)高校生の時からきいてた!大好きな曲です!!!


5. Luv♡Unbalance
踊れる曲2曲目ー!ラババンス!!!!
単純にこの曲虹コン曲の中でもかなり上位に入るほど大好きです。みんなも好きでしょ!?
ソロの時に歌うの最近定番化してますね!自分の声質に結構合うかなって思っている!!(自画自賛)もっと歌いこんで極めていきたいな〜!

MC(拍手の練習のあと、鶴見萌さん呼び込み)


6.バレンタインアンブレラ(2人)
きた!!虹コン今年のバレンタイン曲!!
そしてもえ先輩がきてくれました!!
この曲ね、実はめーーーーーっちゃ好きなの!
レコーディングの時、どうしても落ちサビかDメロがもらたくて死ぬほど練習したんだけど、ゲットならずで……!悔しい!という気持ちもすごいあったんだけど、えーい!なら自分の歌いたいパート、ぜんぶ歌ったれー!!ということで今回歌わせていただきました!私利私欲です!(笑)
ちょっと懐かしさを感じるロック……大好きなんですよね……。
みんなは最大でも聴くの2回目だったよね!?
2月14日に配信開始するのでたくさん聴いてーー!!!

7.絶滅黒髪少女(2人)/NMB48
この曲はわたしの青春です!!!!(ズバリ)
高校生の時振りコピしようとして鬼のように聴いてた!なつかし〜〜〜〜〜〜
虹コンみんな黒髪だから、絶対合うと思って!ずっとやりたかったの!!!
もえ先輩覚えてくれてありがと!!!
いつか虹コンみんなでやりたいな〜!!

MC(みんなで踊ろうパート一旦終了!次からはまた伝えるパートに移ります。歌詞をきいてくださいという旨を伝えました。)

8.君はスパークル/≠ME
この曲も、このライブで絶対歌いたかった曲のひとつ。
みんなはわたしのことを、きっとこういう風に愛してくれてるのかな?だったらとても幸せだな。と思いながら歌いました。泣いちゃうね


9.あなたへ
この曲は、わたしからみんなへのメッセージ。
さっき、みんな→わたし視点の気持ちかな?って曲を歌ったので、最後はわたし→みんなに対する全ての愛を全力で伝えたつもり
ひとりひとりの顔を見ながら歌ってたら、想いが溢れてきちゃった。伝わったかなあ
幾千の光に包まれて、とてもとても幸せでした


これにて本編はおわり!
次はアンコールです!


アンコール
10.colorful〜あなたといた時間〜
ソロシンガー「清水理子」の始まりの曲
生誕なので、大好きな故郷を想える歌は毎年歌うって決めてました!
「見失い傷ついても、夢を持つ力が導いてくれる。わたしは強さを決して忘れない」
バラードだけど力強い想いがつまっています
これからもみんなと夢を追いかけたいよ!

MC (伝説の結婚式MC。おおまかに言うと、以前初めて友達の結婚式に参加した時に思ったこと。結婚式ってそこにいる人みんなを幸せにする素敵な空間だよね、あれ、アイドルってみんなを幸せにする職業……、ということは結婚式。アイドル=結婚式。清水理子=結婚式。みんなもわたしにいっぱい幸せくれてるからみんなも結婚式。全員結婚式〜!!!ハッピーウエディング!!これからもいっぱい幸せ作ろう!!という趣旨でした。伝わった?(笑))

そしていよいよラストスパート
最後は伝える×踊れるパート!!!!

11.神のまにまに(2人)/れるりり
とにかく愛を大爆発させる曲!!!これこそ歌詞を伝えたかった。「神のまにまに、仰せのままに、もっともっと自分を愛せるよ」「みんなありがとうやっぱり地球を愛してる」「花を咲かそう大きな花を天まで届くくらいの」泣きながら笑っちゃう歌だなって思います。
会場の一体感とともに、みんな大好き!愛してる!最高!!!という想いが伝わっていれば幸いです!


12.ずっさま(2人)
最後は大団円!!!みんな無礼講!全力ではしゃぎきってフィニッシュしよう!という気持ちでこの曲選びました!!!みんな楽しそうで嬉しかった〜!!やってよかった!!わたしもほんとに楽しかった!!!!



以上でライブ全て終了でした!!
どうかな〜、ライブもっかい見た気持ちになれた?
わたしはすごく鮮明に思い出しました!!(笑)


ほんとにほんとに、みんな忙しい中時間あけてくれて来てくれてありがとうね。もえ先輩も、たくさん覚えてくれて……、わたしは幸せものだと改めて実感しました。





実はね、毎年生誕イベントというものをやらせていただいたり定期的にソロでライブに出させていただいたりしているけど、やっぱりこうやって自分でライブを作るのはいまだにすごく緊張するもので……


今回も当日までずっと震えていました。


なんでこんなに緊張するのかって
このライブで伝えたいことがあって、こういう風にしたいっていうのがあまりにも明確にあるからなんです


歌詞にも伝えたいことがつまっているから絶対間違えたくないし
作っている空気を壊したくないから本当は水を飲むのも嫌だし
見てるみんなに歌やパフォーマンスに集中してほしいから、声が出なくて心配もかけたくない……


わかってるんだよ、
きっとわたしが間違えても歌とばしちゃっても、みんなは許してくれる
笑顔で受け入れてくれる


だけどわたしはそれが絶対許せないから…



自分で自分の首を締め付けてるのかなーって思いつつ、なくしたくないこだわりでもあったりして……


とにかくみんなに伝われ伝われー!!って気持ちで全て歌わせていただきました



結果!!完璧とは言えなかったけど!!
めーーっちゃ楽しかった!!!!!!
わたしが作りたかったライブ!できた!気がする!



今回選んだ曲たちには、『光』という意味の言葉がよく出てきます。

これ最近のわたしのテーマで。


生きててつらいこととか苦しいこと、納得できないこと、どうにもならないこと、絶対ある
そういう時に立ち向かえる人間は本当に強い
でも、時には逃げたっていい
みんながわたしの光であるように、わたしもみんなを照らす光になりたい。他のつらいこととか苦しいことがどうでもよくなってしまうくらい、強すぎて目がくらんでしまうくらいの光になりたい。



そう思って歌っています。



そんなん綺麗事やー!!とか思うかもだけど!!理想をかかげてなにが悪いの!
わたしはそういう存在になりたい!それは事実なのです!




だから、ずっと私を見ててほしい!!!
何度でも約束します、わたしはどんな形であってもこれからも歌い続けます!!






たくさんかきましたがここまで読んでくれてありがとう!!


これからも末永く、
よろしくお願いします!!!!!!


りこぴん