台湾から帰国した日✈️

キャリーとたくさんのお土産を持って
電車でうとうとしていると、
目の前に座ってる方が
的場を見てニコニコしている、、、


やっば〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とんでもない顔してたかな恥ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


とキョロキョロしていたら
バチッッッと目が合いましたので
ぺこりと一礼(恥ず〜〜〜)



そしたらね、

「台湾行ってくれたんですか?」
「ありがとうね」


でっかいキャリーと、袋からはみ出たお土産たちで気づいたみたい


話しかけてくれたのは台湾出身の方で、
今はなかなか帰ることができないから
久々に牛肉麺のカップ(コンビニで売ってるやつ)見てニコニコしちゃったらしい笑



台湾にも寒波到来してた話、カメラロールに収めた風景、トイレットペーパーが無くて焦ったこと(事なきを得た)、ㄅㄆㄇㄈ(日本の50音的なもの)のキーボードを携帯に設定したこと、
あっ!この携帯ケースも西門町で買ったんです!とか、いろんな話を聞いてもらって
逆に私もその方のいろんな話を聞かせてもらったので、お礼に牛肉麺のカップを渡して


最終的には、
・電車内
・初対面
・泣いている女性2人


という謎の状態が出来上がっていました(カオスである)



生まれた場所が違えど2人とも台湾が大好きで
思いを馳せて、ぽろぽろと

早く帰れる日が来るといいですね😭😭😭
また絶対台湾行ってね😭😭😭😭

と、涙を拭いながら別れました(初対面ってなに?)


日本にいても、台湾がさらに好きになってしまった、、、🤭








台湾に行くのは2019年1月以来
ちょうど4年ぶり


待っててくれたみんなと、
一緒に行ってくれたみんな、
初めて出会う方も

みんなの笑顔が忘れられない、
頭に浮かんで離れない素敵な遠征







台湾ではコロナ禍も変わらずコール文化があったらしい!私たちが過ごしていたもどかしい3年間もずっと声が響いていて、それは今も変わらず。

やっぱり「トライアングル・ドリーマー」が大人気だった…!!!!!!
(たくさんのさんかっけーを…って前振りをするとウォー!!!って声が上がる)(めっちゃ嬉しい)




🌏台北國際動漫節
(AKB48 team TPさんに、推しを見つけました。林于馨さん、これからこっそり見ます🫢)

🌏アニメイト台北店サイン会
(台北限定グッズをゲットしてほくほくするメンバーを見て私もほくほく)

🌏TIF ASIA TOUR2023 in Taipei
(初の海外開催に立ち会えて嬉しすぎる。そして現地のアイドルさん、トライアングルの振り完璧で大感謝😭😭😭)

🌏#DSPMLIVE EXTRA in TAIPEI
(遠征ラストライブ、私はもう涙堪えるのに必死でした)


3日間で計6ライブ!
サイン会含め、特典会は7回!!!
たくさんの現場があって良かった〜🤭


急遽メンバーは4人になりましたが、
来れなかったメンバーの分も
楽しんで楽しませるぞの心意気で

全力で歌って踊って食べてきました💪🏻(食)


そして、この状況を楽しく乗りこなした自分達を
ジーニアスだとみんなで讃え合いました



(やりきった顔🤩)




今回、合間合間で観光もさせてもらいまして
zizooのアイドル練習生であるKANO-KANOちゃんが
ずっと私たちと一緒にいてくれました🙏🏻

ヌマトークでも一緒にお話しした、
PrimulavのKANA-KANAちゃんの妹さんです!!!!!!!!!(仲良し姉妹)





通訳してくれたり、発音の確認とか、台湾のこと知りたすぎて質問攻めしてもたくさん教えてくれたりとか(めっちゃ話しかけてごめん)
お人柄も本当に素敵な方!大好きになってしまってな、、連絡先しっかり交換してきた✌🏻✌🏻✌🏻
(冒頭に書いたトイレで事なきを得た話ですが、かのちゃんとまりなの協力により無事ペーパーをゲットしました)



お姉ちゃんのかなちゃんとも連絡先交換した✌🏻
(本当に面白い人である)
(TIF ASIA TOURでねもちゃんとかなちゃんと的場の3人でトークもしたよ)






なんかね、台湾の方は、
TwitterじゃなくてInstagramの方がやってるらしいんです
(ちなみにTwitterは「推特」って書く)
(Instagramは「IG」らしい)
(かのちゃん情報)


だから、今回の遠征写真たちは
インスタグラムにたくさんアップしていこうかな〜って思っている!(Twitterにも載せるつもりよ!)





写ルンですでバシャバシャ撮りましたので
空き時間に現像してきます(強風)





今回の遠征で、台湾のアイドル文化とかエンタメにすんごく興味を持ったんよ
テレビではニュースが流れてることが多い
旧正月の時期は大型音楽特番もやってたりする
CMの種類が日本より少ない
「First Love 初恋」は台湾でもめっちゃ流行った(やっぱり見るか、、)
台湾ではアイドルってどういう立ち位置なんだろう、、?
もっと知りたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


元々中国語を学びたいとはなんとなーーく思って教本は買っていたのだけど、あまり手はつけてなくてね
今回の遠征で決めた、私は中国語を学ぶぞ、、、
台湾華語で覚えようと思う🌏(繁体字)

そしていつかはㄅㄆㄇㄈで文字バンバン打つマンになるんだ、、、


まだ決まってはないけど、次は台湾のみんなとも思いっきり話せることを目標に楽しく学ぼう😆



ってことは、また絶対に行かねばなりませんな!!!!!!!!!
行きたいし!!!!!!!!!!!!!
1日でもお休みがもしあったら個人的に行こうとさえ思っているし!!!!!!!!!
(その時は教えて〜あかりも行く〜って言われた)



待っててね✈️それまで元気でいてね✌🏻✌🏻✌🏻
新年快樂✊🏻✊🏻✊🏻








p.s.
帰国後即ツアーゲネに向かったのですが、
萌ちゃんが飲むタイプの元気ドーピングをくれました(大感謝である)次は絶対一緒に行こう✈️





あっ、ここで一つ豆知識いいですか?
台湾のごみ収集車は、東海道新幹線のホームドア開閉メロディーとおんなじ音楽が流れます

ピンと来ない方は、YouTubeで「オトメの祈り」と検索してみてください、アレです☝🏻