こんばんは!





「私、ブログは"何もない日"に書くことにしてるんですけど(何の縛り?)ここのところオフはあっても身体作りのために出かけたりすることが多くてだいぶ遅くなってしまった」



ってのは先日書いた時の前口上で、あの日は #虹コン新学期 ブログにすり替わっちゃったからさらに遅くなっちゃったのな〜

お待たせ!





そんな今日紹介するのは、だいぶ前に母と休日を過ごした上野東照宮⛩

はじまりはじまり〜










巨大な上野公園の一角にある上野東照宮、この日は東京都美術館のついでだったけど他にも美術館、お寺、動物園などいろんなものと一緒に楽しめるよ🐼

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5697.JPG

桜の咲き始めだった〜



東京都美術館はね、入った瞬間「この空気、雰囲気、知ってる…!」って思ったらうちの母校だった。講堂そっくり





上野東照宮の敷地に入ると、五重塔がお出迎え

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5698.JPG

ぼたん苑もあって、今ならぼたん祭やってるらしいよ!この時は季節外れてて入れなかった!

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5699.JPG

パッと見はこんな感じなんだけど、500円で透塀の中に入ることもできます!

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5700.JPG

樹齢600年以上、上野の祖木といわれている御神木があったり

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5701.JPG

きんきらきんの社殿があったり!

(昔、ちびもえは「もえちゃんはね〜、きん!きら!きん!が好き✨」と豪語してたらしい、可愛いね)

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5702.JPG

各スポットには撮影用のスタンドが設置されていて、一人でも記念撮影できちゃう優しい世界

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5703.JPG

3月限定の御朱印は紫だったんだ〜

花暦っていう12ヶ月のお花のお守もあって、誕生月のが色合い可愛かったからいただいてしまった、理想の愛はちょっとわからんけど謙遜、大事。










今回の周辺グルメ、精養軒か上野東照宮出口にある鰻屋さんかと思いきや、、、アメ横!







まずは新鮮なお魚が一皿500円、お酒とセットで1000円と決まってる立食い処、魚草!

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5704.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5705.JPG

いくら丼にまぐろの脳天あぶり、写ってないけど牡蠣も!んますぎた、、、

お酒も好みに合わせてセレクトしてもらえるみたいで、母がしきりに「車で来なきゃ良かった…」と嘆いてた、飲みたい方は気をつけて







今回はデザートも行くよ〜



細い路地を進んだ先にある、ダンケ珈琲店

日本一高級なチーズケーキと同じレシピで作られたものをお手頃価格で食べられると有名なお店!

所狭しと並んだこだわりのティーセットから一つ、好きなものを選んで飲み物等をいただけるの

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5706.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5707.JPG

チーズケーキは母に任せ、私はケーゼクーヘンなるものを

こっちもチーズの香りと濃厚な生クリームが最高だったんだけど、やはり日本一には代えられず…!

一人で行って迷った時はレアチーズケーキ、ぜひ食べてみてね










だいぶ久しぶりの #お詣りモーエ だったけど実はまだ一つストックがあるんだな〜!

いつになるかな〜お楽しみに!ばい👋🏻