こんにちは、岡田です!

1stソロ写真集『体温がちょっと上がるだけ』を本日4/25に発売させていただきました!

わたくし小学生の頃から「本に携わる仕事」をしたいとずっと思っていて、それこそ小説家とか編集者とかになってみたいなぁって夢があったりもしたのですが、まさかこういう形で夢が叶うとは!!被写体やん!本の要やん!

正直、だぁちゃんの写真集を出します!って初めてもふくさんに聞いた時から、現物がみんなの手元に初めて届くサイン会の日まで、ずーーーーーっと本を出した自覚がなかったです

1年以上ぶりにみんなに対面で会って、チェキを撮ったりサインを入れたりしながら突然「あっ、この本わたししか載ってないんだ…」「あれ?これわたしの本なんだ」と実感がグググと襲ってきて震えました

本屋さんに行くと何時間でも居られるタイプの本だいすきっ子なので、全国の本屋さんに自分の写真集が並ぶの信じられない!嬉しい!


出版社の方々と打ち合わせした時

「まるで手が届きそうなんだけど絶対に届かない女の子がテーマ。

牧場の娘で普段はオーバーオールに長靴履いてお手伝いしてたり、白いワンピースで犬を散歩してたり、図書館で本を読んでいたりする。

そんな姿を見た人が妄想を膨らませた幻想パートをグラビアで表現したい」

という風にお話を聞いて、なんて最高のテーマなんだ!と思いました。

仮のタイトルは事前に決まっていたのですが「体温がちょっと上がるだけ」というタイトルと、衣装の種類と、キタキツネ牧場に行くという部分をワガママ言わせてもらいました笑
(と言っても写真集をプロデュースしてくださった方とのせいへ……趣向の合致がすごくて、プレゼンしてもらった資料に載ってた衣装からほとんど変えていない)(グラビアは小悪魔と天使っぽいのが良いですとリクエストした)

制服は実際にある制服をお借りして、ダッフルコートに耳当てとマフラーをすることがマストで決まっていました✌️わかる、冬の理想の学生スタイル

北海道での撮影は、撮影というより旅行しているような気持ちになってしまうくらい楽しすぎて、北海道大好き〜〜〜!!!帰りたくない〜〜〜〜!!!!ってずっと思ってた!

なんといってもカメラマンさん、衣装さん、メイクさんや出版社の方々、みなさんとてもお優しくて、自分だけのためにこんなに大人の人が動いてくださるのか……!と終始びびっていました。でもその優しさのおかげで温かく楽しく撮影を終えることができました


北海道の美味しいものもたくさん食べた!
トリトンのお寿司、焼肉、ラーメン、スープカレー、搾りたての牛乳、とんでもなくでかい時計台パフェ、そして大好きなセイコーマートのおにぎり。おかかチーズはプライスレス。セイコーマートの虜になってしまい2日連続行きました🤯

動物はきつね、たぬき、牛、犬、猫、クリオネ、水族館にいる生き物たちに会いました🦊

リスも見たことなかったんだけど、網走刑務所の雪原にたくさんリスとかきつねとかうさぎの足跡があって可愛すぎて泣いてしまった 
こんな可愛い生き物が本当に存在しているのか……。

熊本で生まれて小学校卒業するまで住んでて、中学生になってから今現在も実家が大阪にあるのですが、どっちもあんまり雪降らないんです。人生で一面に積もった雪を見る機会そうそうなかったので雪が降る場所見るとテンション上がってしまう☃️

雪に背中をつけてバタバタして蝶々みたいにするやつ(パワーパフガールズで見たことあってずっとやってみたかった)ができて嬉しかった!あとは死ぬまでにかまくら作ってみたいです


そういえば初回限定版についてくるミニフォトブック『夢旅』の水族館のカットで、これロミオとジュリエットできるやん!!と思ってやったシーンがあるのですが分かったかな🐠🐟🐠一目惚れ


40分越えの旅の様子を記録したDVDも、出版社の方にこれ単体で出しても良かったかもな〜って言われるほど楽しい内容になっているっぽいꐕ ꐕ ꐕ(家でひとりで自分の動画見るの恥ずかしくてまだ見れていない)

正直、自分の写真集を求めてくれる人がこんなにたくさんいると思っていなかったので嬉しい気持ちもありつつ、その分もっと自分のことをちゃんと見つめて価値を見極め磨いていかなきゃなと思った…!身の引き締まる思い……🕴

そしてわたくしソロのお仕事も緊張するけど私が楽しくやれればそれが1番求められてるものだし好きかも!と思った
ソロでお仕事いただかないと気づけなかったことだな、ありがてい…

ここ半年でグラビアのお仕事をいただく機会が増えて、絵を描く人間なので構図を気にしてポーズするの楽しいな〜と思っていたのですが、表情がいかんせん難しい…!

アーティスト写真みたいに一定のアイレベルから撮られる写真じゃないのは嬉しいし大好き(カメラマンさんがもっと良く見える角度で撮ってくださるから)なのですが、その分近くで撮られることも多いからアー写みたいにずっとBIG SMILE...🧏しているわけにもいかないし、自分の中では微笑んでるつもりなんだけど出来てなくてめちゃくちゃ注意されてへこんだり…していました

写真集も自然体な表情や雰囲気を出せるように頑張った…!
「写真集以降岡田の表情が良くなった」とも言われたのでやったぜ。

そんなこんなで写真集を振り返って思い浮かんだことをつらつらと書き連ねてみたのですが、なによりも20歳の姿を写真に残せて嬉しかった!制服だってもうなかなか着ないし!
成長すればそれ相応の見せ方や美しさがあると思うけど、20歳の今のわたしは今しか撮れないから、綺麗に撮ってくださって嬉しかったな 
なんでもかんでもどこか冷静に先を見つめる自分は大切にしつつ、刹那刹那を後悔しないように楽しんで生きていきたいものですね

人生を本に例えるなら、ひとつまた付箋をつけるページができたような気持ち!

手に取ってくださった方々本当にありがとう!終わったような雰囲気を出してしまったけど発売日は今日なので、これから全てが始まります!全国の本屋さんにも並ぶので手に取って、たくさん楽しんでもらえたら嬉しい

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5310.JPG


そりでわ またいつか北海道に行きたいな
岡田彩夢🦊