みなさんこんばんは!





お気づきだと思いますが、2回目にしてタイトルが変わりました😉💫

"お参り"はお寺、神社は"お詣り"なんだって〜

例のananの表紙が"お参り"になってたから大丈夫かと思ったんだけど、あれはきっとお寺のことだったのね、、、

ということで、いろいろ吸収しながらの第2回、スタートです!







今回訪れたのはこちら

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9754.JPG
向かう途中の商店街から可愛い、蛇窪神社

前回は北白蛇神社のデザイン的モデルとなった井草八幡宮にしたので、今度は神様的モデル(?)の白蛇さまへお詣りに行こうと思ったのです🐍
(一応蝸牛も探したんだけどね、無かったよね)





神社を訪れる際には六曜(よく聞く"大安"とか)などの暦注も重要らしく、今回は白蛇さまと一番縁起の良い御縁日である"己巳の日"(60日に一度!)を選んでお詣りして来ました

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9764.JPEG

巳の日限定だと思われる神楽

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9756.JPG

今手水舎が使えないからって、こんなお洒落なことある!?花手水だって💐

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9763.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9758.JPG

己巳の日限定の御朱印やおみくじ(蛇のお腹に入ってるの!)、それから可愛い芸能上達守をいただきました

おみくじにも"話すことの大切さ"って書かれてて「あっす…今年の目標にしてるんで許して…」となっちゃったわね(なお小吉)

寒い日にはあったかい甘酒もいただいて
(最近甘酒が美容に良いと聞いてハマっている)





本来己巳の日にはへびくぼ市っていう商店街を挙げてのイベントで白蛇さまにちなんだ食べ物とかが売られるみたいなんだけど、こんな状況なので今回は見送りらしく…へびまん😢

また今度行こ!







さて

今回の周辺グルメは、、、

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9759.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9760.JPG

上から

白トリュフ塩らーめん
ピスタチオ

またまた過去写真で申し訳ないんだけど、Bum Bun BLau Cafe with BeeHive @旗の台 さんです

"カラダに良くて美味しい"がテーマのお店で、かき氷が有名なだけでなくらーめんでもミシュランガイドに載ったほどの実力店!

かき氷ハマりたての頃にここで初めて"ピスタチオのかき氷"というものを食べたんだけど、食べる前からピスタチオの香りが立ち込めてて「あっ…もうここ以外でピスタチオ食べられないんじゃね…?」と怯えたもんよ(全然食べてる)

今は予約制になってるので行きたい方はインスタ等のチェックをおすすめします🙌🏻







これで北白蛇神社にまつわるお詣りは終わり!次はどこへ足を運ぶのでしょうか…

感想や聖地巡礼報告はもちろん、おすすめの神社や周辺グルメ情報もお待ちしてます〜

ではまた!