さてツアー次は福岡!ということで

福岡のおすすめのお店を紹介します!
福岡といえば食です!もう食でしかない!


福岡に行ったらいつも行くお店
串焼き屋  弥七
@薬院

何度も紹介してるし何度でも紹介するね....

お店の雰囲気も味もすきです....
レバーまで美味しい....

あと人生で食べた焼きおにぎりで
ここのが一番美味しいです。
炭火焼きのおにぎりとだし醤油が最高のコンテンツ!


ひらお
@天神

ここに行かないと始まりません~~優勝できません~~!

入りはね、東京でいう富士そば的な感じですが
一口食べたあとの優勝感はすごい....

惣菜までおいしいからもう最高...


さて麺類紹介します。お昼に夜食に!


釜切利うどん
@赤坂

つきよし
@中洲川端
(夜営業)


うどんは元々福岡発祥とも
いいますしぜひ言ってみてくだされ!

肉肉うどんとかもよく行ったな~。
もう東京に進出したけどね!
学生の頃たまに食べに行ってた(っ'ヮ'c )ひとり



おそば むらた
@祇園


私が人生で初めて繊細な蕎麦を食べたお店...
おそばってあまり外で食べる
イメージじゃなかったんだけど
ここで食べた時


ああ蕎麦は外食するものだったんだ


と思いました。悟りをひらきました。


さてそして福岡といえばやはりラーメンですね!

おいげん
@赤坂
秀ちゃんラーメン
@赤坂
一双
@各所

ラーメン屋はぶっちゃけあたり多いから
自分の行きつけをてきとーに見つけるのが楽しいと思います...!

私は鳳凛やshinshinばかり行っています...


さば定食 真
@天神

ここは鯖定食で勝負している鯖好きのためのお店です。
東京から帰ったあと福岡の海鮮をたべると
5分位静止します。美味しすぎて。

海風土
@博多

魚好亭
@博多

なども美味しい海鮮が食べれます愛しています...私ちょろい....


もつ鍋

もつ幸
@赤坂

やま中
@赤坂


楽天地なども行きますが(楽天地はリーズナブルで辛め)
やはりもつ鍋は名店やま中が正義かなと思います。
ちゃんとちゃんぽんでしめるんだぞ~~
予約必須!



このままでは紹介がだいぶ渋いので
かわいいものも紹介しておきます♡


鈴懸
@中洲
落ち着いた和菓子屋さんのカフェ!
生姜のかき氷たべたい!あんみつ食べたい!

パンケーキ カフェデルソル
@天神
パンケーキは東京で行列店にも行きましたが
私はこのお店推し~!
量が多いので無理は禁物です....

パン屋 むつか堂
@薬院
食パンがほんのりあまく
出来たてを焼かず何もつけず無限に食べれちゃう…

パン屋 マルシェ
@薬院
クロワッサンがすき!良いバター加減と甘さ!

ブルーフォンセ
@天神三越
ここは持ち帰り屋のケーキ屋さん。
ケーキ買うときはココ率高いような!


番外編として少し福岡市内から離れてしまいますが
うなぎのせいろ蒸しをおすすめします。
炊き込みごはんとか好きな人は絶対好きだと思います。

ふわっとしたうなぎに甘いタレで
蒸されたお米がたまらないのです....

せいろ蒸しといえば柳川。

おばあちゃんの家が柳川近くだったのでよく
祖母の家に行くたびに出前をとったり食べに連れて行ってもらいました...

名店といえば
元祖本吉屋
若松屋
富松うなぎ

あたりでしょうか...
富松うなぎは祖母によく連れて行ってもらった!


あとすごーーくローカルですが
末広
というところにいつも出前をとっていました...
一番たべたせいろ蒸し思い出の味....



これで皆さんの胃袋は安泰です(っ'ヮ'c )



あと神社教えてって声を
いただいたので神社をおすすめします。
私もよく行きます。


アクセスがよいところでいえば

櫛田神社

水鏡天満宮
住吉神社

あたりかなあ。

櫛田神社は山笠祭りで有名ですね。
櫛田神社、住吉神社は名の通るよう大きく素敵な神社です。


水鏡天満宮は都会にそっとそびえ立っています。
都会に心が洗われる場所があるっていいよね。


竈門神社
デザイナーズ神社!おしゃれすぎて白目向いちゃう


水田天満宮
恋の木神社としても有名な場所です。
とーーっても田舎なのですがご縁あって
水田天満宮の中に
実は祖母の家にあった灯籠が
いまこの神社に飾られていたりするのです。
お時間があればぜひ....



太宰府天満宮
メジャーどころですが一回は絶対いくべき!
何度も合格祈願した神社です...




またおすすめしたいものがあれば紹介します!
福岡を大好きになってもらえますように。

読んでくれてありがとうでした!