こんばんは!

8/19・20の2日間、タイ遠征に行ってきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

タイは2度目!去年もAFA(Anime Festival Asia)で来させてもらったんです( *´°`)



タイでのAFAは去年が初、今年は2回目でしたが、去年とは環境が大きく違いました!

今年は、とっても新しい高級デパートの一番上にあるイベントホールで行われたんです😳✨
高級デパートとアニメイベントの共存…タイ、最先端じゃない…!?未来ずら~!(*゚▽゚*)


入り口はこんな感じ🙆





1日目は盛りだくさんでした!

まずはメインステージ✨

夜は「I ❤️ anisong」という豪華なアニソンライブが行われるこのステージ、とっても大きなうえに、ミニステージとは違ってMC(通訳)の方がいないんです!

去年は「全部伝わる言語で喋らなきゃ…!タイ語は難しいから、英語で統一した方が良いよね…!」と紙に書いた台本まで持って出てガチガチになってしまいましたが、今回はタイ語・英語・日本語を適材適所に織り交ぜたことによりリラックスして話せたような!

3カ国語を織り交ぜるのがタイのファンの人にとってわかりやすかったかは疑問だけれど…😂



続いてつくドル!公式イラストレーター白森さわちゃんのライブドローイングにお邪魔させてもらいました(*゚▽゚*)

さわちゃん本番までずーっと緊張してたんだけど、ライブドローイングすごかった‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

今回はあらかじめ描いてある絵に色塗りをしてくれたんだけど、命が吹き込まれるようで…!瞳に光が入った瞬間とか歓声があがってたしね✨

虹コンも、クリエイターとしても活躍できたらなぁと思ったよ( *´°`) わしの場合はコスプレ( *´°`) AFA行くとめっちゃコスプレしたくなる( *´°`)



1日目はアニメイトバンコク店にも行きました!台湾に続き、早くも海外2店舗目°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

バンコク店には書き下ろしのアニメイト店長がいて、手を合わせてるんだよ🙏


心なしか、日本のアニメイト店長より可愛らしい…☺️💓



こちらにもたくさんの人が来てくれたよー!
 


なんと、バンコク店開店以来一番の集客だったそうな😳✨

いろんなグループを好きな人か集まってくれて、コールもいつもより多種多様で盛り上がってたのが印象的だったなぁ!

まず、タイの人たちが日本語でコールしてるのがすごいよね!
これも立派な日本文化なんだなぁ😳✨





2日目のライブはミニステージ!


MCで通訳さんとの連携が上手く取れなかったりと課題が見えたけれど、それでもみんな優しく見守ってくれて嬉しかった😭✨



特典会終わりに、なんと海外ファンのみんなから寄せ書きノートをもらったよ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥


こんな経験は海外遠征で初めて!
海外にも虹コンの居場所ができ始めてるんだな、って嬉しかった😭✨
海外でのワンマンライブとか憧れるなぁ…!

タイ語で書いてる人はほとんどいなくて、みんな日本語か英語なの!すごい😳✨
書いてくれた人、本当にありがとう💓





タイ遠征を通して感じたのは、たくさんの人が見にきてくれたり寄せ書きをもらえたり、ちょっと前にも書いたけど海外にも虹コンの居場所ができ始めてるってこと!

台湾の時と同じように「去年のAFAぶり!」って来てくれる人も多くて、今までの海外遠征はそれぞれは小さくても意味があったんだなって✨

近いとはいえ、シンガポールから見にきてくれた人も結構いたし!😳

これからもたくさん、マメに、海外のみんなに行きたいなぁ!
そして夢は大きく海外でのワンマン=͟͟͞͞=͟͟͞͞(* ง⁰͈◇⁰͈ )ง 
応援しておくれな~



それじゃあの!
またまた長文読んでくれてありがとう✨