しげちーです!


7/10に開催されたJapan Festival Mississauga2016に出演するべく
カナダのミシサガ市に行ってきたよ!

虹コンの活動で海外に行くのは
しげちーにとって最初で最後でした。


1日目

日本~トロント間のフライトにかかるのは13時間!
参考書やらみんなに教えてもらった
音楽やらを詰め込んで飛び立ったよ!

参考書読んだり息抜きで
英語で映画見たりしたよー!

中2ぶりの海外だったけど今回は英語だ~
ちょっと不安...みたいなことはなく
純粋にカナダを楽しめたし
つたない英語ではあるけど
コミュニケーションががとれて嬉しかった!


到着したのが向こうの時刻で7/9の夕方!
7/9の夕方に飛び立って7/9の夕方についたよ!
7/9超満喫してる(✌'ω'✌)

タイムリープしてるみたいでなんかワクワクした☺
シュタインズゲートの向こう側へ...
みたいな中2トークを大学生勢としました(心は若く)


着いたその日はカナダのショッピングモールに行って
ご飯を食べたよ~!

肉を求めてあかりんとフードコートに行ったよ!
3つに区切られたランチボックスに入れてもらったんだけど
区切り関係なく全面的にライスを盛った上に肉がのって
これが世界や…最高…という気持ちになった。



2日目


次の日は4時に目が覚めて
6時から1人でTEA TIMEを行いました😊

海外のカフェで一人でコーヒー飲んでるのは
内心すこし上がっていました。


そのあとはみんなでカナダのスーパーに行ったよ!

新鮮っていうより懐かしい!って感じだった!
以前シアトルで行ったスーパーに似てるなあ…って気持ちだった!


私のmaster pieceことコーラを買ったんだけど
日本とすこし味が違って美味しかった!

コーラって国ごと好みに合わせてたり材料が違ったりで
味がすこし違うのは知ってたけど
カナダに売ってたコーラの方が好きかもしれない!
カナダ寄りなのかも私…💫



そして待ちに待ったJapan Festival Mississauga 2016!

会場に行くと日本のことが大好きな海外の方がいて
すごく嬉しかった!!!



特に嬉しかったのはコスプレイヤーさんが
いっぱいいたこと!

少年漫画のヒーローのレイヤーさんが
多いなって思ったよ!
NARUTOとかは数人いてびっくり!
忍者って日本!って感じがすごいし
日本アニメは偉大だな~としみじみ。


会場のみなさんがtake a pictureって言ってくれたり
団扇を受け取ってくださってすごく嬉しかった!!!!


そして臨んだライブ!

ステージにたった瞬間しげちーって
海外の方が呼んでくれて!
うわあぁあああって気持ちがすっごく高ぶった!!


わからないなりに盛り上げてくださる方、
日本のアイドル文化が好きで遊びに来てくださった方
虹コンを知ってくださっていて遊びに来てくれた方
たくさんの方がいて胸が締め付けられるように
痛かったです。
それくらい嬉しかった!!

途中のトークMCでは
私たちの疑問にたくさんの人が答えてくださって
カナダへの関心がわいたり
現地の方に会場に来てからはじめて
触れあえて嬉しい気持ちでいっぱいだった!

メープルシロップ×意外なもの で聞いた
ベーコンとかき氷はぜひ試したい!!!


ライブのあとはfan meeting!
サインをしながらたくさんの方と会話をしたよ!
結成をした時から好きだったていう方までいて
来て良かった…って心から思った!


アイマス、東方、ボカロ好きな方も多くて話が弾んだし
アイドルアニメ文化を通してのアイドルの普及っていう点も嬉しかった!

他にもライブの感想を聞いたら
曲がすごくよかった!って言ってもらえて
音楽って世界共通だし
虹コンの曲は世界に通用するんだって
すごく嬉しくなった!!!!


英語でこんなにたくさんの人と
話すのははじめてだったし
すっごく緊張したけど
もっと英語話せるようになりたい! 
カナダ好きだなっていう気持ちが
時間とともに募っていった!



虹コンの遠征としては最後になってしまうけど
トロントは医学も発展しているそうなので
いつかぜーーったいまたカナダに来たいなって思ったよ!



そして夜はみんなでトロントに遊びに行ったよ!

チャイナタウン的なところもあって
なんだかNYを思い出した!
広い国っていうのはやっぱりいろんな人が集まっていて
いろんな文化も集まってるのかな…?


みんなで念願のプーティンを食べたよ!!!

ジャガイモにグレービーソースがベースにかかった
カナダの伝統料理!

ジャガイモっていっぱいは
たべれないかな~と思っていたら
驚くほどの美味しさについつい
手が進んでしまった!笑


とくにメープルシロップが
かかったものが最高に美味しかった!!!!
甘いご飯で美味しいって感じるのは
私の中でかなり上位ランク…

Poutini’sというお店だよ!
カナダに虹コンの聖地ができたってかなり嬉しい😊



その後はカサロマ城を見に行ったよ!!!


トロントの財産家であった軍人ヘンリー公によって
総工費350万ドルをかけて建設されたお城。

経済的理由で手放すことになったようですが
現在はトロント市が所有しています。



とのことです。



まさに女の子憧れのお城!!だった!



思わずため息が漏れたよ…美しい…



土地、国によって建物が違うって面白い!

車が走っている間も町並みに夢中だった!



積みレンガの建物が多くておしゃれだな~住みたいな~と

心を奪われてたよ…



最後にオンタリオ湖の湖岸に行った!

ぱっと見海って感じ!さすが五大湖!

教科書で見たものが目の前にあるっているのは

やっぱりなんだか感慨深かった。



後ろにはCNタワーも見えて最高の景色だったよ~!

8時台だったけどまだ薄明るいのも新鮮だった!

暗いなって感じるのはカナダでは9時半くらいからだったよ!




ライブして観光して最高の2日目だったよ!!!!!






今日はこのあたりで!

明日三日目とまとめ書くね!!!



see you later!