プーケットに来る前にタイ在住者のブログで読んだこと有るけど、タイの犬って吠えまくって追いかけてくることがよくあるそうだ。我が大家さんも、私が来たときに忠告してそんな記憶を蘇らせてくれた。

"If you walk outside, bring a stick. Dogs will attack you."とは彼女の言葉。 ええぇ?と唖然とした私に、"If they know you, they don't. But you bring a stick for walking alone."  とまるでYodaみたいにおっしゃる。

 

近所には可愛い犬しかおらへんのに?

 

ちょっと見、可愛いし、Hey, puppy! Can I see your pretty eyes? なんてそのまま進行方向をキープして近づいたら、わんわんギャンギャン吠えまくり。もやもやムカムカ

 

住宅の門や塀の向こうにいる犬もすべて同じ。吠える吠える。私は基本的に犬も猫も大好きなんで、飛び出してこれない囲われているワンコには、退屈だよね~、頑張ってね、バイバイ。って微笑んでいられる。

 

吠えられたぐらいではビビらんけど、道路でたむろっている、首輪付きで放し飼い状態の犬が大問題。

側を歩くと、彼らの半径15メートルから20メートル内では吠え続ける。知らん顔しても、睨みつけても、1,2m近くまで寄ってきて更に近くで吠える奴もいるばかりか、たまには走って追いかけようとし、吠えながら前足を私の脚にかけようとする犬もいてるので、流石に狂犬病の予防接種はしてあっても、面倒怖い。

 

 

この茶色いワンコ、ハンサムだけど、結構体が大きくて吠える声も低くて太く、吠えながら助走してくる。口も大きくてガバッと来られたら痛そうビックリマーク犬ビックリマーク犬ビックリマーク

WTF, where is his guardian? Stop him please!! と内心叫びながら、しかし冷静を装って通り過ぎようとするのめちゃ怖い。

 

 

そして、こいつら。この車の下から続々小さな犬が5,6匹吠えながら出て来る。

 

可愛いと思っていたら、黒い小さなワンコは身の程知らずにも私に後ろから飛びかかろうとする。

 

蹴られたいんかいワレ~?! フットボールみたいに隣街まで飛ばされたいんか、ああ?
 

って吠え返せたらどんなに気分いいだろうと思いながらも冷汗かいて歩き続ける私。

 

 

犬たち、朝早くはあまり見かけないけど、暑い昼間は道端で、デレーっと寝てる。
夕刻近くなると元気になって道行く見知らぬ人に吠えるだけでなく突っかかってくるってパターンが見えてきた。
 
守備範囲内はきっちりギャロップ体制で追いかけてくるやつも多いので、走り出さずにしかしそそくさと距離を取って逃げ去るんだけど、毎夕毎夕きりがない。アセアセ
 
なので大家さんの忠告通り、道端で棒を拾って万が一の為に持って歩いた。日傘を持って、ああ、これは multi purpose tool でいいや、なんて同じようにそそくさと歩く日もあった。
 
 
ビックリマーク犬ビックリマーク犬ビックリマーク
 
そんなこんなで、10日ほど経ったこないだの夕方、棒も傘も持たずに帰宅する路上。
例のごとく、囲いの中の犬たちに吠えられ、わさわさと小型犬がどこからともなく現れた。追いかけられ始め、うわ~今日は何匹出てくるねん、あ、やめて、と小さな犬たちにタカられているところへ、あの茶色くてでかい犬が出現。 
 
Is this it? Am I in a real trouble?
と覚悟もまだできてない時、 茶犬が駆け出して私に向かってきた!
 
茶犬が私の膝辺りに nudge 軽く触れたと思ったら、私の前に出て、こちらを振り向く。
 
まるで、僕が先導してあげるよ、って言ってるみたいに。キラキラ
周りの小型犬たちはまだ吠え続けているけれど飛びかかるのはやめた様子なので、私は茶犬に続く。
 
茶色いわんこはてくてくとリズミカルに前を歩いて、私の泊まっているリゾートの門前の匂いをクンクン嗅いで、私の到着と同時に自分の家の方向へ帰っていった。
 
Thanks、ってどうゆうんやったけ。あ、
ハートコップんかあ
 

犬 唇 犬

 

茶犬くんはそれ以来私には吠えなくなった。相変わらず近寄ってくるけど、のんびりペースなのでこちらも安心して手のひらを出してみると、クン、と短く嗅いで遠くを見つめるので、Can I touch you? とゆっくり眉間からおでこを撫ぜた。けど犬って触られて喜ぶところと嫌がるところがわからないと不安だし、bug magnet な私は蚤に飛び移られるのも困るので、それっきり触りっこしない、通りがかりの知人関係になった。

 

犬 やっぱ、わんこって良いね。 犬

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキング にほんブログ村

どくしゃになってね…