去年の今頃を考えると、母はとても元気になりました。

自分で食事も摂るし、家の中なら、結構しっかり歩いています。

 

身体は元気になったのですが、、、頭の方は、ちょっと別の世界に行っている感じです・・・。

あらぬ方に向かって微笑んだりお辞儀したり、手を合わせたり、、、そういう穏やかな時はまだ良いのですが、、、
怒りのスイッチが入ると、ものを叩いたり、電源を引っこ抜いたり、力が余っているかの様・・・。

トイレに入って、用を足すわけでもないのに、「えいっ」とばかり水流したりもするし。。。

昼寝もしないのに夜もなかなか寝ないで、1時頃まで騒いでいる時もあります・・・ゲッソリ


今年はデイサービスに母の入浴を頼んでいたのですが、抵抗や拒否が結構ひどいらしく、「安全のため、シャワー浴にしました」

といつも書かれてます。

ところが年内最後の入浴の日は、椅子から立ち上がろうとしないのでお風呂の場所にも行けなかったとか。

「あまり無理に引っ張って行っても・・・」ということでした。。。

 

お正月もデイは数日お休みがあって、次のお風呂までは大分日にちがあるので、今日姉と二人で入浴介助を試みました真顔

 

お風呂場の中にシャワーのための椅子を置いてそこに母に座ってもらい、二人がかりなら何とかなるかなと思ったのですが・・・

やっぱり大変でした笑い泣き

抵抗が激しい!ゲロー

安心できるよう声をかけて、なんて思って試みるも、とにかく嫌がって嫌がって・・・

でも、二人、濡れながらも何とか頑張って、髪も十分ではないけれど一応洗い、身体はシャワーをかけただけで終わってしまいましたが、

まぁ、これで我慢してもらいましょう。本人はお風呂に入らなくても全然構わない感じですがチーン

 

デイのスタッフの方達のご苦労も少しは分かるような気がしました。

 

大晦日なのに、大掃除も、おせち作りも何もしないまま、既に夕方。。。せめて掃除機だけでもかけようかとニヤニヤ

 

 

この1年、私の大した内容もないブログにご訪問下さり、「いいね」やコメントも頂いて、本当に有難うございました。

来年もこんな感じでボチボチですが更新していくつもりですので、よろしくお願い致しますニコニコ照れお願い