こんにちは。


今回ご紹介するのは、

クリームパンで有名な八天堂の

美味しい詰め合わせセットのご紹介です。



くりーむパン詰合せ



広島のクリームパンで有名な八天堂さん。
よく催事場などや
テレビ等でも見かけるので
知ってる人や食べたことある人は
多いのではないでしょうか?

このクリームパンは、
3年の歳月を費やし、
数えきれないくらいの試行錯誤の末、
生まれたそうです。

しかもこんなによく見るから
すべて工場製造工場?と思いますよね。
違うんです。
手作業にこだわっているクリームパンなんです。

徹底的に衛生管理された工場で、
小麦粉や水、酵母などの原料を混ぜ合わせて
パン生地を作ります。  

一次発酵を終えた生地を傷めないよう
丁寧に分割し、手で丸めています。
適切な湿度と温度に保たれた発酵室の中で
生地をふんわりと発酵させます。

そして牛乳や卵、砂糖を計量して混ぜ合わせ、
大きな鍋で丁寧に炊き上げます。
色や粘度、水分量などを
人間の目で見極めながら炊き上げるため、
この工程も機械まかせにしていません。

炊き上がったカスタードを冷まし、
北海道産のフレッシュな
生クリームをホイップして混ぜ合わせると、
とろけるような食感の
カスタードクリームができあがります。

そして適温まで冷ましたパンに、
ひとつひとつ手作業でクリームを注入します。

異物の混入が無いか、
クリームが均一に充填されているかを
チェックするため
X線検査装置を通した後、
一個ずつ丁寧に包装します。

パン生地も中のクリームも
大変柔らかいため、
機械包みだと形がつぶれてしまうそう。

職人たちによる目にも止まらぬ早技で、
次々と包装されます。
手作業にもかかわらず
一日4万個以上の生産量を維持しているそうで、
全国でも他に例を見ないと言われています。


よく見かけるクリームパンですが、
手作業だったんだーと驚き。

今回ご紹介するのは、
「雪どけリッチ製法」を駆使し、
さらに風味豊かで
口どけにこだわった商品の詰め合わせ。


こちらをレポートします😊

冷凍で届きます。

箱の中には
5種類(生クリーム、カスタード、抹茶、小倉、チョコ)の
クリームパンが入っています。


美味しい食べ方の説明文も入っています。




さっそく冷蔵庫で1日解凍✨✨



片手のひらくらいの大きさで
ずっしりとしています。



パンはふわふわと柔らかく薄めで、
中にはたっぷりのクリーム。

パンは優しい甘さでしっとり、
クリームは
蜂蜜とミルクの甘さがとても上品で、
あっという間に食べられてしまう美味しさ💞




カスタードも食べてみましたが、
やはりパンもクリームも美味しく、
大満足の味わいでした💞


おうち時間スイーツにピッタリな詰め合わせ❤️

また食べたいクリームパンです💞
さすが八天堂😍


ぜひお試しくださいね。